【ヴィーガン】キクイモのロースト

  05, 2015 07:07
今回は紫雲を預ける先などを考えると
京都で生む事が難しいかな〜
ということになり里帰り出産する事になりました♪
里帰り前にどうしても借りている畑は綺麗にしておかなきゃ!
と頑張って畑仕事★
少し早いかな?と思いましたがキクイモも一列収穫しました
キクイモスーパーの袋に山盛り一袋分とれましたが
まだ2列残っています汗
でも食べきれない自信があったので
一列だけ収穫。
残りは産後帰って来てから掘り起こすつもりです

キクイモをオーストラリア人の友達が遊びに来ているときに料理してだしたら
「オーストラリアのお母さんも市場で買って来て料理してるよ!うちではもっぱらローストだけど!」
と話していたので
早速ローストにしてみたらもう、びっくりするくらい美味しくて!
キクイモは糖尿病によかったり腸内環境を改善してくれるし
栄養価の高い食品なので積極的に食べたいけどショウガのようなゴツゴツして小さい塊を
泥を落として調理するのがとにかく面倒!
きんぴらにするにせよ小さくて切りにくくて〜
なのですがローストだったら
皮を剥かずにそのままオーブンに投げ入れるだけ!
庭で焼き芋を作ったときにもついでに焼いてもらいました♪
R1019238_convert_20151029064503.jpg
一番手前にあるのがキクイモです

庭野枯れ葉が凄い量で
連日焼き芋パーティーしくももすごく喜んでいて
落ち葉をあつめたり、じゃが芋を運びを頑張ってお手伝いしてくれます
まだまだつたないけど、会話が上手にできるようになって本当に毎日かわいくて仕方が無いです〜

R1019231_convert_20151029064555.jpg
寝癖が治せなかったのであえて残してみましたw
友達が赤ちゃん用に作ってくれたカーディガンを
気に入って来ているしくもですw

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New