【ヴィーガン】イチジクジャムといちじくミルクティ

  26, 2015 13:40
何度も記事にしていますが
私は果物が大好き!
どの果物も好きだけど旬!な果物には目がありません〜
春はサクランボ
初夏はモモ
夏はスイカ
秋はいちじく
冬はみかん!!!
旬の果物は美味しいしその時必要な栄養がいっぱい詰まっていて元気になれます^^

R1018835_convert_20150925133254.jpg


今の時期はいちじくが手に入るので
生で食べるだけではなくていつも加工して保存します
本当はコンポートもつくりたかったのだけど
今回はジャムにしました
皮を剥いたイチジクにてん菜糖をまぶして10分程おき
水が出て来たら弱火で10分
さらにてん菜糖を足して20分加熱します
最後にレモン汁を少し加えて瓶詰めにします
ジャムやコンポートを作った後、
鍋を洗わずにお湯をコップ一杯分湧かして
フレーバーティーにするのが作業後の楽しみです♪
今日は水と、豆乳、紅茶の葉を加えて加熱
紅茶の葉が開くまで蒸らして
いちじく風味のミルクティを作りました.
いつもミルクティといえばスパイシーなチャイにしがちなのですが
イチジクフレーバーのミルクティ最高においしかったです〜
ネパールやインド、モンゴルでの朝食は
甘いチャイやバター茶だけでした
今日久々に一人で暖かくて甘いミルクティを飲んでいたら
本当にそれが食事みたいに体が温まって疲れが取れた感覚があって
なんだか旅行していたときの事を思い出して懐かしかったです

R1018820_convert_20150925124423.jpg
奈良のイベントでは5歳のお兄ちゃんにひっついて
たくましく遊んでいました
私が見ていると甘えて「できない〜やって〜」と
一人で上れない塀なんかも
隠れて見ているとちゃんとできているw
色んな年齢のお友達と遊ぶ機会があるって素晴らしいな〜ってつくづく思います


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New