スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】ココナッツオイルのくりきんとん

  28, 2015 12:35
シルバーウィークは暑いくらいの日が続きましたが
それでも季節はすっかり秋ですね
庭でアケビをとってきたり
いつもの散歩コースで栗拾いをしたり
ご近所さんからいちじくを頂いたりと
実り豊かな京丹波です♪
毎年気張って栗野渋皮煮をつくったりしているのですが
今年はお腹も大きいので、あまり頑張りすぎず簡単おいしい食べ方で
しくもと散歩の途中に拾った栗は圧力鍋で蒸してくりきんとんにしました♪

R1018805_convert_20150925123706.jpg

栗の頭を少し切ってひたひたのお水で圧力鍋に入れて
圧がかかってから弱火にして6分加熱
圧が下がったらスプーンで栗をくりぬき
熱いうちにすり鉢で潰し
ココナッツオイルとメープルシロップをお好みの量加えます
適量をラップに包んで冷ましたら出来上がり!
オーソドックスなくりきんとんもおいしいけど
ココナッツミルクとメープルでちょっと洋風くりきんとん!
私は洋風のほうが好みでした〜
レシピとは言えない雑な説明ですが味見しながら作ってみてね♪
ここにシナモンとかいれても美味しいと思います〜
次回はシナモン入りでつくろうかな^^

R1018810_convert_20150925124015.jpg
シルバーウィークの最終日に奈良までイベントにいってきました♪
広い公園でのマルシェと音楽と芸能のお祭りです。
昼ご飯はベジフェスでもお馴染みのカレー屋さんが出店していたのでピクニックしながら頂きました
夜は三重のファイヤーパフォーマーのお友達のおうちにお泊まりして
久々に二人で遠出、楽しかったです^^

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

