
  --, -- --:--

【ヴィーガン】スイーツサモサ♪

  24, 2015 08:20
前回に引き続きサモサの記事です。
インドで食べたサモサはたしかキーマだったような気がするのですが
基本的にはじゃが芋かキーマが主流みたいです。
今回出店するにあたってスイーツサモサがあってもいいな〜とおもって
インドにはありませんが(多分)
スイーツサモサもつくってみました♪
インド風にしたかったのでたっぷりスパイスも加えて^^

生地は前回と同じ物で
中身だけ変えます

<スイーツサモサ>16こ
バナナ      2
サツマイモ    大1
ココナッツファイン大4
レーズン     大1
シナモン     小1
ジンジャー    小1/4
カルダモン    小1/4
ナツメグ     少々
塩        小1/4
てん菜糖     大3

サツマイモは蒸してマッシュします
全ての材料を混ぜ合わせて冷まします
サモサの生地がしっかりしてるので
中身だけたべたら甘すぎるくらいがちょうどいいです^^

P1050238_convert_20150621074403.jpg
一緒に揚げたらどっちがどっちか分からなくなってしまい
ロシアンサモサ状態にw
写真の包み方は下手ですが、何回か練習してもう少し上手に包めるようになりました^^
ちなみにこの日のメニューは
厚揚げ入りサグ(ほうれん草のカレー)
きゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)
ズッキーニのカラフルサブジ(水なしカレー煮)
でした♪
我が家では馴染みの無いホールコリアンダーを使いましたが
すごくおいしかったので今後も積極的に使おうと思います^^  

P1050218_convert_20150621074546.jpg
年1くらいのペースで会う関東のお友達が九州に家探しに行く途中によってくれました^^
独身時代から友達で同い年の子どもが生まれるなんてー
おもしろい巡り会いです♪

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

- 0 Comments

Post a comment

What's New

