【ヴィーガン】激ウマ!本格皮からサモサ&ミントソース

  21, 2015 08:20
お久しぶりの更新です〜
最近ちょっと休養しておりまして、ようやく復活しました^^
妊娠してからびっくりするほど免疫力が下がり風邪をこじらせ
さらにその風邪が蓄膿炎になってしまっていたのです汗
免疫力が下がるのも体が赤ちゃんを攻撃しないようにするため
蓄膿炎になりやすいのもホルモンのバランスで鼻腔が狭くなるためらしく
妊娠中におこりやすい病気だそうです〜。
今回の妊娠は妊娠前と全然違う感覚があるので
まだ4ヶ月だけど、自分以外の命が体に宿っていることをすごく感じます
まだまだちびっこのなのに自己主張が激しい子で(笑)
4ヶ月なのにお腹も6ヶ月サイズで周りからもびっくりされますw
エコーに写る姿も毎回暴れまくっていてかなり元気な子★
自分自身体調は崩しがちでしたが、赤ちゃんが元気な証拠やな〜と感じています。

さて、前置きは長くなりましたが
昨日はもりのわさん企画の
クリスタルボールのなーやさんと、祝詞のはるひさんのライブにて出店
何を出そうかなー?と思ってサモサを思いつき皮も中身も研究してある程度満足いくレシピができたのでアップします♪
でも大好きなインド料理屋さんのつつみかた&皮のサクサク感には劣ります汗
皮の部分はもう少し研究しないとなーでも最高に美味しいよ!
面倒だけど真似して作ってみてね^^

P1050238_convert_20150621074403.jpg


<じゃがいもサモサ>16こ分
じゃがいも     中3 茹でてマッシュする
いんげん      10本 小さめの輪切り(グリンピースの代わりです)
マスタードシード  大1 1/2
にんにく      2片
しょうが      2片
玉ねぎ       中の小1つ みじん切り
塩         小1/2 +1/4
クミンパウダー   小1
ターメリック    小1/2
コリアンダーパウダー小1/2
カイエンペッパー  小1/4(お好みで足してね)
ガラムマサラ    4振り

じゃが芋は茹でるなり蒸すなりしてマッシュしておきます
マスタードシードを油で炒めぱちぱちして来たらにんにく、しょうが、玉ねぎをいれて
玉ねぎがきつね色になるまで炒めます
そこにいんげんをいれ炒めたら火を止めて
マッシュしたじゃが芋とほかのマサラ、塩を混ぜ合わせて出来上がり〜
よく冷ましてからサモサに入れましょう

<サモサの皮>16個分
全粒地粉  1カップ
薄力粉   1/2カップ
強力粉   1/2カップ
オイル   大3
塩     小1/2
水     1/2カップ+大2(調節してね)

全ての材料を混ぜ合わせ、なんとかまとまるくらいでよく捏ね
1時間寝かします
それを8等分にわけ麺棒で長細い楕円に伸ばし
半分に切りきった部分をくっつけてそこに具を詰めて
三角くつつみ170度でこんがり揚げたら出来上がりです〜

<ミントソース>
ミントの葉、ヨーグルトをミルサーでガーします
私は好きでパイナップルをいれてちょっとフルーティーに仕上げました

辛いサモサにこのヨーグルトソースをかけるととってもおいしいです^^

お試しあれ〜


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New