スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】麻婆春雨

  25, 2015 06:24
実家からおばあちゃんが作ったスナップえんどうと絹さや
がスーパーの袋一杯二袋送られてきました!!!
春がきたって感じですね〜
実家に住んでいた頃からおばあちゃんはエンドウと茄子の栽培が上手で
季節になるとと採れたてを堪能していました
何気ない日常だったけどとても贅沢でしたね〜
そんな絹さやですが一般的には煮物の彩りに2本重なっておいてあったり
スナップえんどうも、メインディッシュの付け合わせになったりして
なかなか使いにくい食材だと思っていませんか?!
そんな事無いですよー!私は絹さやを主役にした料理が大好き!
といってもオリジナルレシピではなく、かのうさんのレシピ本でみつけた食べ方&クックパッドなのですが
この絹さやに対する情熱はまた違う記事でアップするとして
今回は麻婆春雨の記事です。

そんな絹さやや残り野菜を消費したいな〜と思って作った一品
生まれて初めて麻婆春雨を作りましたがおいしくできました^^
皆さん麻婆春雨と韓国のチャプチェの違いって知っていますか?
まず、味付けが違うんですが(麻婆は辛く、チャプチェは甘めです)
麻婆春雨は春雨を煮込むのですが
チャプチェは炒めた食材、調味料ともどした春雨を会える!方法で作るのです
今回初めてその違いをしって少しびっくり
今度はチャプチェもつくってみたいです。

R1018167_convert_20150522064102.jpg


<麻婆春雨>4人前
春雨   1袋(表示通りに戻しておく)
キクラゲ 3枚(戻して千切り)
人参   1/3本(千切り)
絹さや  10本(斜め切り)
玉ねぎ  1/4(細いクシ使切り)
干し椎茸 2枚(もどして千切り)
にんにく 1片
しょうが 1欠片
テンペ  1/3枚(手でほぐす)
椎茸昆布だし 2カップ
醤油   大2
酒    大2
てん菜糖 小1
花椒   少々
こしょう 少々
豆板醤  お好みで小1〜
ごま油  仕上げ用
片栗粉  適量

油でにんにくショウガを炒めて香りが出て来たら
野菜を炒めて最後にテンペをほぐしていれます
春雨を加え、だし、調味料を加えたら少し沸騰させ
味を整えます、最後に水と来片栗粉でとろみをつけてごま油をかけて出来上がりです
子供用には豆板醤とこしょうぬきでつくりましたー

麻婆春雨は小さい頃から馴染みの無い料理でしたが
春雨が大好きなので、どんどん料理してクオリティをたかめていきたいです〜

R1018173_convert_20150522064301.jpg

最近レゴにハマっています(パパが特にw)
普段机の上に載ったりしませんが対比のためにw
レゴバケツ一つ分使ったタワー


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

