【ヴィーガン】豆乳と甘酒の杏仁豆腐

  16, 2015 07:51
真夏のような暑い日差しの日と、肌寒い曇りの日が交互する
5月ですが、みなさん体調崩していませんか?
天気がいい日は午前中に紫雲と近所を散歩して、帰りに少し畑仕事
今年は紫雲も畑を手伝ってくれるのですが
種まきした後の畝の上をおもちゃの車に乗って走ったり
そんでもって転んで泣いたりして
集中して遊んでくれる日はいいのですが、なかなか思うように進んでいませんw
ことしは頑張りすぎず楽しんでほどほどにをモットーにはたけ進めたいと思います苦笑

そんな畑仕事の後には冷たい物が食べたい!
ということで、かき氷(自家製レモンシロップ)をしたり
あらかじめひんやりデザートを仕込む機会が多くなりました。
甘酒って冬に飲む物だと思っていませんか?
実は「甘酒」は夏の季語なのですよ^^
江戸時代にナツになると夏バテ防止に甘酒屋さんが売り歩いたのだとか。
昔は酒粕から作る甘酒しか飲んだ事が無く嫌いでしたが
麹と、米だけの甘酒は大好物です♪

そんな甘酒の甘さだけで作った杏仁豆腐はいかがですか?

R1018102_convert_20150510081305.jpg


<豆乳甘酒杏仁豆腐>
麹と米だけで作った甘酒  1カップ
豆乳           1カップ
アーモンドエクストラクト 2滴
クコの実         数粒(水で戻しておく)
クールアガー       大2/3
片栗粉          大1

(もし、滑らかな口溶けにしたいなら甘酒をミキサーでなめらかにしてから)
鍋に豆乳と甘酒、アーモンドエクストトラクトをいれます
クールアガーを少量の水でとき鍋に炒れよく混ぜます
火にかけて沸騰直前まで温め引き続きよくまぜ
火を止め水と来片栗粉を加え混ぜ冷ましたら出来上がりです♪
仕上げにクコの実を飾って召し上がれ♪

甘酒の甘さだけなので甘さ控えめです
場合によってはおこのみの甘味料で甘さを調節して下さい

R1018124_convert_20150510081351.jpg
年が明けてから初めて映画村にいきました
遊園地も考えたのですが、3歳以下は乗れる乗り物がほとんどなく汗
ヒーローにあえて大満足な紫雲でした♪

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New