【ヴィーガン】ざくざくいちじくスコーン

  03, 2015 07:34
さいきん、スコーンがやたらおいしく感じられて
何度も作っています。
天然酵母、重曹、BP スコーンはこれら三種類の素材の使い分けをした事があります
あ〜〜どれもおいしい!!!
けど、今回ご紹介するのは重曹を使ったレシピです
重曹を使うと色が黄色っぽくなり、香りもつきますが
このそぼくなざくざくスコーンにはあってるな〜とおもうのです
もちろん、他の素材を使ったものもそれぞれおいしいですよ!

R1017699_convert_20150328074918.jpg


<ざくざくいちじくスコーン>
薄力粉     1カップ
全粒薄力粉   2/3カップ
重曹      小1/3
しお      ひとつまみ
 
乾燥いちじく 3(きざんでおく)

米油      大3
リンゴ酢    大1
てん菜糖    大2〜3
豆乳      1/4〜 調節(季節によって変化するので様子を見ながら増やして下さい。ぎりぎり記事がまとまる量が扱いやすい水分量です)

粉類をふるって混ぜておき、油〜豆乳も混ぜ合わせておきます
粉+油〜をさっくりまぜたらいちじくを入れ粉っぽさだいたいなくなるまで大雑把に混ぜ合わせたら
生地を作業台に載せ麺棒で2センチの熱さにして半分に切り
二つの生地をかさねてのせ、再度伸ばし、再び生地半分にきり
生地を重ねて2、5センチ〜3センチくらいに伸ばしたら適当なサイズに切り
190度のオーブンで15分〜20分焼きます

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New