【ヴィーガン黒豆と甘酒のカップケーキ】

  10, 2015 16:51
今年の冬は雪や雨が多くて、なかなかからっとしませんね
だからというわけではないのですが
最近、酵母、麹などをお家の中で育てております
でも納豆も最近紫雲が好きで食べさせているので(麹納豆にしたものを)
いつ、納豆菌にやられるかヒヤヒヤなのですが汗

さて、甘酒も麹のとごはんで作られます。
我が家ではご飯が少し残ったりすると炊飯器で一晩寝かせて作ります
以前、お粥に塩麹で味付けした物をうっかり保温していたら
しおっぱい甘酒になっていたことがあります。
そんな、元気いっぱい麹の力にあやかって
カップケーキを作りました★

R1017026_convert_20150202164310.jpg
こちらはいつもお世話になっている369商店さんで出店した商品です。

<黒豆カップケーキ>8こ
薄力粉   1 1/2カップ
BP     小3/4
黒豆の煮汁 1/2カップ  (黒豆をてん菜糖で煮たもの)
甘酒(原液)2/3カップ
なたね油  1/4カップ
黒豆    1/2カップ
白胡麻   大1

薄力粉、BPをふるい胡麻とまぜておく
他の材料をよく混ぜ合わせ粉類とさっくりまぜて
180度のオーブンで20分焼く

黒豆と甘酒で和風なおやつです

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New