【ヴィーガン】大成功アップルパイ

  13, 2015 16:10
冬になったら一度は作りたくなるアップルパイ♪
毎年色んなレシピで作ります。本を参考にしたり
自分の感で作ったり。。。
感で作るときはほとんど目分量ではからないので
レシピをアップする事も出来ないのですが
レシピ本を作りたいな〜と思っているので今年の目標は、
ちゃんt計量する!!!wで
今回ようやくアップルパイの生地だけだけど
レシピをアップします^^

R1016810_convert_20150107160101.jpg


<アップルパイ生地>
薄力粉  1 2/3カップ
ふすま  1/3カップ
塩    小1/2
ココナッツオイル  1/3カップ

豆乳   大5
メープル 大2
菜種油  1/4カップ 

ココナッツは固まった状態で大丈夫です
薄力粉〜ココナッツオイルまでをフープロでガーっとします
したら豆乳〜菜種油をいれて手でこねてひとまとめにしたら
麺棒で薄く伸ばして
半分は油をしいた方型に敷き土台にします
お好みのアップルフィリングをいれて
残りの生地を網状にして
豆乳 大2、メープル 大2を刷毛で上に塗り
180度で30分焼きます。

今回は
リンゴ   2こ 大きめのダイスカット
レーズン  1/2カップ
てん菜糖  大2
シナモン  小2
くるみ   2/3カップ
を煮詰めたものを入れました
本当はフィリングに葛粉と寒天を入れる予定だったのですが忘れてしまいました

パイ生地っというより、クッキーっぽいのですが
ココナッツオイルたっぷり贅沢!とても美味しかったです^^


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます


0 Comments

Post a comment

What's New