【ヴィーガン】菊いものかき揚げ

  30, 2014 22:20
畑のキクイモを全て抜きました。
畑の中でも割と粘土質な場所に植えたのですが
菊いもの根をはる威力で
掘り起こした場所はふっくらやわらかな土に変身!!!
作るのに手間はかからないし、美味しいし、そのうえ、土を耕してくれる
優秀な植物!!!
さらに食べて美味しいだけではなく天然のインシュリンとよばれる
イヌリンが含まれており、糖尿病予防やダイエット効果もあるらしいですよ!!

R1016173_convert_20141019222539.jpg
妖怪「いも洗い」w

さてそんな菊芋。
今回もかき揚げにしました。
写真とる前に食べてしまって証拠写真が無くて申し訳ないのですが

<菊芋のかき揚げ>
菊芋   
えのき茸 
葉野菜(人参の葉か、大葉がおすすめ)
米粉、小麦粉

材料はなんでもいいですよ〜量もお好みで
菊芋はたわしでよく泥をとります
5㍉くらいの拍子切りに
えのきは食べやすい長さに
葉野菜は千切りにします
野菜を全て混ぜ合わせ、小麦粉(うちは米粉を少し加えます)
氷水をいれてざっくり混ぜあわせたら170度の油であげて出来上がりです^^

菊芋はチップにしても絶品でした。粕漬けもおいしかったですよ★

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New