【ヴィーガン】ソイミンチ不要の麻婆豆腐!

  06, 2014 21:27
主人が麻婆豆腐を食べたいと言っていたので冷蔵庫にあるもので作りました♪
でも、ベジで麻婆豆腐をつくると
豆腐×ソイミンチ
で両方大豆やんか!!!!
ってかんじでしっくり来なかったのですが
今回、ミンチの代わりに もやし×玉ねぎ×えのき
でつくったら絶品でした〜
もやしのシャキシャキ感が豆腐ととろみにマッチしてました
これからも麻婆豆腐はミンチじゃなくてもやしで作ろうと思います♪

<ソイミンチ不要麻婆豆腐>
もやし     1/3袋
玉ねぎ     1/3
えのき     1/3
にんにく    1片
しょうが    1片
絹ごし豆腐   1丁
醤油      大3
豆板醤     小1/2
ベジ中華だし  2/3袋
豆豉ラー油   お好みで
片栗粉     

もやし、玉ねぎ(ネギがなかったので今回は玉ねぎ)、えのき
にんにく、しょうがをみじん切りにします
豆腐を大きめの角切りにして3分茹で水切りしておきます
油でにんにく、ショウガを炒めて香りが立って来たら他の野菜を入れます
ひたひたよりも多めの水を入れて調味料を入れます
味をみながら醤油を足して下さい(メーカーによって濃さが違うので)
豆腐を入れて煮立ったら火を止めて水とき片栗粉でとろみをつけてできあがりです
豆豉ラー油は台湾の瓶詰めで
豆豉、唐辛子、花山椒などがはいっています
結構辛いレシピです

写真を取り忘れたので代わりに初めて家族で海にいったときの写真★
拾った水鉄砲で遊んでいました
R1015767_convert_20140903213933.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます



0 Comments

Post a comment

What's New