
  --, -- --:--

【ヴィーガン】夏野菜のお漬け物

  04, 2014 07:21
しくもと畑に行くのが日課です
毎日行かないときゅうりやズッキーニが巨大にになるので汗
毎日行っていても、きゅうりはカモフラージュが上手なので上手く隠れて
よく巨大化させてしまいます
7月末に市内の友達が来たときに朝取り胡瓜やトマトを差し上げたら
生かじりして「この胡瓜あま〜い」ってすごく喜んでくれて嬉しかったです
なにせ、私は毎日食べてるので 美味しいとおもいながらも
他と比較できないので、特に美味しいとも思いませんでしたが
おいしい野菜が簡単に撮れて本当に有難いです
さて、そんな沢山とれすぎる野菜。
ピクルスやお漬け物、ドライにして常備しています
したらすぐ食卓にも出せるし、おやつ代わりにも〜

R1015510_convert_20140801071252.jpg
プチトマトの甘酢漬け ちょっと酢が強くてみんなでむせました汗&笑
プチトマトは面倒だけど全て湯向きしてから
お酢、水、てん菜糖、ローリエを煮立てたものにつけ込みます
ピクルスと同じようですが
ピクルス液にトマトつけると液が汚れるのでトマトは別に作りました

R1015515_convert_20140801071312.jpg
きゅうりのきゅうちゃん漬け
こちらはクックパッドの農家のレシピ参考です
毎回このレシピで作ります
沢山作ると絞るのが大変で、途中気を抜いて絞りがたりず水気が多いと美味しくないので
今年は大きめ5本だけとりあえず漬けました
ポリポリ美味しかった〜。今日はこれでお茶漬けにしようかな

他にも胡瓜の昆布と塩の一本漬けはおやつ代わりに作っています
ジップロックに塩、昆布、きゅうり、水入れておいておくだけなので

たくさんとれるプチトマトは毎年ドライにしています
今年は作ってる最中にしくもに「おいしーね」」なんて言われながら半分食べられましたw
R1015494_convert_20140801071204.jpg
犯行現場の写真


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

- 0 Comments

Post a comment

What's New

