スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】絶品配合!うなぎの蒲焼きもどき!!!

  01, 2014 07:21
明日は土用の丑の日だね〜なんて話していたら
明日は蒲焼きもどきつくって!!!
と主人が言うので作ってみました〜

<うなぎの蒲焼きもどき>5人前
絹ごし豆腐    400g
おから      1カップ
山芋       すりおろし1/2カップ
片栗粉      大2
塩        小1

たれ
しょうゆ、みりん、てん菜糖、水でお好きな味にして片栗粉でとろみをつけます

以上をフードプロセッサーでガーってします
のりに生地をスプーンですくって乗せ熱したフライパンにたっぷりの油をしき
生地をこんがり焼いたら乗り部分も焼きます
関東風がいいかたはここまでで。
関西風にしたい場合はこのあとグリルで焼き直して
タレをつけて、山椒をかけて召し上がれ♪

ノンベジの友達にも好評でした!
骨ばってる安いうなぎ食べるくらいならこっちがいいって言ってました。
過去にもうなぎもどきは作った事ありますが、
仕上げに骨の線を竹串などでつけれるぐらい固い生地で見た目もそちらのほうがいいのですが
高級うなぎの口のなかで溶けるふっくら柔らかな感じにしたかったら
見た目は悪いけど、これくらいゆるい生地の方がいいかなと思います
ただ、生地が柔らかくくっつきやすいので
なるべくくっつきにくいフライパンで油は多めに、しないと上手く焼けませんのであしからず

R1015519_convert_20140801071134.jpg

R1015504_convert_20140801071521.jpg
毎日暑いので涼しげな写真を一枚
甚平を沢山持っているのでお祭りじゃないのに毎日ローテーションできていますw
そしてヨガの先生に頂いた可愛いぞうり、まだすこし大きいけど私とオソロイ
「イッショ、イッショ」といいながら履いてくれました

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

