【ヴィーガン】めちゃうま自家製ベジラーメン

  14, 2014 16:40
最近作っていないベジラーメンを久々に作りました
もやしと、ワカメを炒めただけのスープでつくる簡単バージョンは週末にたまに作るけど
本格バージョンはなんとなく特別扱いでたまにしか作りません
相変わらずとっても美味しかったです^^

R1015463_convert_20140711164955.jpg

R1015459_convert_20140711170814.jpg

<本格ベジラーメン醤油バージョン>
キャベツ   1/4
にんじん   1
大豆もやし  2袋
ネギ     2本
生姜     親指2本分
にんにく   2片
昆布、干しいたけを水に浸したダシ  
(季節によって野菜は変わります)
塩、醤油
後入れにんにく  2つ
こしょう、ラー油
 
野菜はそれぞれざく切り(ダシをとった後に酢漬けにするのでピクルスを作るイメージの切り方)
しょうがは5㍉の輪切り
にんにくはホール

ごま油で全ての野菜を炒めて、全体に油が回ったら
被るくらいのダシ(昆布、椎茸も一緒に)と塩小1を入れて沸騰したら弱火にして15分煮込みます
以前は長時間煮込んでいましたがスープが濁るので最近は短時間にしました
それに、残り野菜を酢漬けにするときに柔らかすぎると美味しくないです
火を止めて少し冷めたら、ダシを野菜を分けて(野菜を軽く押す感じで水気をとります)
野菜は、お酢、塩、ごま油等を加えて酢漬けにして冷やしておきます
カップ4のだし汁を足して
味をみながら、擂り下ろしにんにく、醤油を加え
おこのみで胡椒やラー油も加えます

今回のトッピングは炒めた小松菜、干筍で作った自家製メンマ、コーン、のり、厚揚げの醤油焼きです
これが基本のスープなので味噌ラーメンにしたり豆乳ラーメンにしてもいいですね
毎回書いていますが私はラーメンももちろんですが、酢漬けの野菜が好きで
そっちばかりお変わりしてしまいますw

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New