【ヴィーガン】誕生日に豆腐ティラミス

  02, 2014 22:55
前回の記事にも書いたように
しくもの誕生日だったのでケーキを作ろう!ということで
誕生日ケーキらしい豪華なデコレーションケーキは作れませんでしたが
大好きな豆腐ティラミスを作りました
誰かに差し上げるときは新調に材料もはかって作るのですが
今回は自宅用なので適当につくりましたがこれがとてもおいしかったです
いつも分量を量らずにやると奇跡な調合になったりするので
ちゃんとはかっておけば良かったな〜と後悔するのですが
だいたいこんな感じだったかな?と覚え書き程度です。。。
スポンジにはしくもの好きなレーズンを仕込み
珈琲の代わりにタンポポ珈琲を使いましたがこの組み合わせが絶品でした

<豆腐ティラミス>
〜スポンジ〜
薄力粉         1カップ
アーモンドプードル   1/2カップ
レーズン        1/2カップ
BP           小1
塩           少々
油           大3
メープル        大3
豆乳          1カップ

水系、粉系、それぞれ混ぜ合わせておいてから混ぜ合わせ型にいれ
180度のオーブンで15分焼く
焼けたらたっぷり、ひたひたにタンポポ珈琲をしみ込ませる

〜フィリング〜
絹ごし豆腐       2/3丁
アーモンススライス   20g
豆乳          1カップ
メープル        1/3カップ
山芋          5センチ
粉寒天         小1/2
葛粉          大1
レモン汁        大1
バニラエクストラクト  小1

以上をバイタミックスでガーってしてから
鍋に炒れふつふつして来たら弱火にして2分寒天をとかしたら
先ほど焼いたケーキに載せて冷やして
最後にココアパウダーをふるう
        

R1015363_convert_20140629222959.jpg
ろうそくもちゃんと自分で消して

R1015371_convert_20140629223127.jpg
がつがつ食べておいし〜のポーズをしてくれました★

R1015389_convert_20140629223619.jpg
頂いたおもちゃに夢中です♪
Tさんありがとうございました


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

2 Comments

タルト  

美味しそうですね♪ヘルシーだし、我が家でも作ってみたいです!
しくもくん、ローソク上手ですね(^^)うちの息子は、嬉しすぎてニヤニヤしてばかりで息が口全体から漏れて、全然ダメでした(^^;

2014/07/03 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

> 美味しそうですね♪ヘルシーだし、我が家でも作ってみたいです!
> しくもくん、ローソク上手ですね(^^)うちの息子は、嬉しすぎてニヤニヤしてばかりで息が口全体から漏れて、全然ダメでした(^^;

豆腐クリーム簡単で、豆腐があったら思い立ったときに作れますよ!
ろうそく子供にとってはなんか特別で嬉しいみたいですね
来年はふーってできるかな?w

2014/07/10 (Thu) 07:48 | REPLY |   

Post a comment

What's New