ヴィーガン台湾旅行2

  11, 2014 21:09
なんといっても私たち家族は早起き
日本時間の5時台に通常目覚めるので
いくら旅で疲れていると言っても時差ボケもあって台湾時間の4時台には起きてしまいました
そこで、早朝の中正記念堂という大きな公園で
地元の方々の健康の秘訣!太極拳を見たり、お散歩したりしに行きました
朝早いのですが、台湾はすでに蒸し蒸ししていました
でも日中とても暑いのでそれに比べたら過ごしやすかったです。
建物の巨大さに圧倒されました!
R1015137_convert_20140608173051.jpg

記念堂の外にある朝食の有名なお店で
台湾の豆乳は美味しいと読んだ事があるので
冷たい豆乳と油条(揚げパン)を頼んでみました。
半分凍った豆乳が紙コップに入って出されました
母はネギまんじゅうを購入
店内で、お客さんがお粥らしきものを食べていたのですが暖かい豆乳だそうで
私も空のボールとれんげをもらい
みなさんがしているように豆乳をボールで頂きました
R1015140_convert_20140608173639.jpg

これに地元の方は油条お酢や、ネギなどのトッピングをしていたのでお粥に見えたのね
昔、ダラムサラで食べた油条は美味しくなかったけど
揚げたての油条を豆乳に浸して食べたらおいしかったです
朝から揚げものだなんて。。。っと思っていましたが
サクサク軽くて全然胸やけせず。とても気に入りました

それから午前中に由化街という乾物問屋街へ行きました
バロック風の建物にアンティークなお店のたたずまいがとても絵になるエリアです
この日は端午の節句で祝日。しまっているお店が多かったのは残念でしたが
その分賑わっていなかったので子連れにはありがたかったです
ここでは花茶と、ドライフルーツ、ハスの実などを購入
メインストリートの端にある竹かご屋さん。
どれもこれも欲しかったのですが持って帰れるサイズではないので小さめのかごを選んで購入しました
R1015152_convert_20140608173710.jpg

場所を移動して繁華街の外れにあるジューススタンドへ行きました。
台湾と言えばタピオカドリンク!
だけどメインがミルクティーなのでチャレンジできませんでしたが
良い素材を遣っているジューススタンドだと読んだので
パイナップスジュースのタピオカドリンクを注文しました
このお店の近くのオーガニックスーパーを目指していたのですが
祝日でお休み。もう少し歩いたとこにある別のオーガニックスーパーでいくつか
ベジで食べられる食材を購入しました
まだ食べていませんが。また食べてみたら紹介します。
写真にあるジャガイモでつくった子供向けのお菓子はとてもおいしく
紫雲も喜んで食べていました
チーズ味以外は食べれます。カレー味とプレーンを食べました。
そしてこの日の夕食はこのレストラン
R1015155_convert_20140608174040.jpg

何店舗もあるので最初予約した店と違うところに行ってしまいました汗
端午の節句と言う事もあってか
家族三世代で男の子のお祝いに来ました!という雰囲気の家族が多く
店内は超満員!昨日も今日も予約しておいてよかったです
こちらも選べるコース2種類注文
英語で書かれたメニューを出してくれました
こちらもラクトオボ、ヴィーガンが分かるように書かれていました
山芋のブルーベリーソース、青菜お浸し、サクランボゼリーにバジルパン
R1015157_convert_20140608174029.jpg

サラダ2種類
R1015159_convert_20140608174056.jpg

牛蒡とカシュー、れんこんのスープ
R1015160_convert_20140608174109.jpg

きのことお豆のポタージュ
R1015162_convert_20140608174122.jpg

クリアスープにカシューをそのまま入れるのは斬新でした。しみわたる味
美味しかったです
果実酒 ピッチャー出来て飲み干したらお代りをくれました
中にお花が入っていて可愛かったです
R1015163_convert_20140608174145.jpg

エリンギのステーキバジルソースがけとマッシュポテト
実は私はジャガイモがそんなに好きではないのですが
このマッシュポテトすごく美味しくて完色しました
中にはソテーしたマッシュルームとトマトが隠れています
R1015165_convert_20140608174202.jpg

ジェノバソースパスタ 松のみがふんだんに使われていてとてもリッチな味わい
昨日も今日もレストランのきのこの調理法が上手でとても感心しています
そして、バジルも醤油に意外に合うのですね
勉強になります
R1015166_convert_20140608174216.jpg

デザートにベリージュースとキンモクセイのゼリー
キンモクセイをデザートに遣うのはポピュラーなのかな?
お花を食べるってなんかいいですね
家でも実践したいです
R1015168_convert_20140608174241.jpg



にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます





0 Comments

Post a comment

What's New