スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】レーズン酵母で、イチジクと酒粕のケーキ

  29, 2014 16:36
お菓子作りをはじめたときから憧れていた天然酵母のお菓子作りとパン作り
以前、天然酵母パンにチャレンジして失敗してから
「天然酵母って難しいっ」「私にはあわないかも」と諦めてしまっていました。
だけど子育てと酵母お菓子作り先輩のKちゃんの、酵母のお菓子
同じくヴィーガンのSちゃんの甘酒パンに触発されて
初めてみました酵母生活!!!
めっちゃはまっております^^
ドライイーストを使ったパン作りや、ベーキングパウダーを使ったお菓子作りも悪くはないけど
もっともっと身近な物で優しく美味しい物を作りたいな〜という一心で試作を続けております
畑用の植物を芽だし中というのもあり
うちの台所は、天然酵母、自家製もろみ、植物の種であふれかえって
まるで理科の実験室のようです笑
さて、本題にうつりまして。。。
これが、天然酵母で初めて焼いたケーキ!!!
レーズン酵母で焼いたイチジクと酒粕のケーキです♪

R1015048_convert_20140522164137.jpg

イチジクと酒粕のパウンドケーキは私の定番のケーキなのですが
それを天然酵母アレンジをしてみました!!!
いや〜〜〜〜天然酵母のお菓子たち、絶品!!!
も〜なんか、言葉では言い表せませんが
ベーキングパウダーのケーキとは全然違います

天然酵母は、気温によっても左右されるし
安定したレシピではないので
同じように作っても同じ物は出来ないかもしれませんが一応書いておきます

<レーズン酵母でイチジクと酒粕のケーキ>15センチパウンド型
〜レーズン酵母を起こす〜
レーズン(1/2カップ)+水(1カップ)を清潔な瓶に入れて1日1回振って、ふたを開けてまた締める
冬でなければ3日程で出来上がり 上手くできると泡立ちます

a>薄力粉  1カップ
塩    少々
てん菜糖 大2

b>レーズン酵母  100ml(レーズンも入れる)
オイル     50ml
りんごジュース 50ml

c>ドライいちぢく  2粒(刻む)
酒粕       大1〜2(ちぎる)

a、bそれぞれ混ぜておいて、一緒にして半分程混ぜたら
cを加えて粉っぽさがなくなるように混ぜる
型に流しラップをして1晩常温で寝かす
なんとなくふっくらしてきたら
180度で20分焼く


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます
スポンサーサイト

- 2 Comments

K  

だよねー!言葉では伝えられないあの深み!!わかってくれてほんとうれしい。
酵母ライフばんざーい\(^o^)/

2014/05/29 (Thu) 23:37 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

> だよねー!言葉では伝えられないあの深み!!わかってくれてほんとうれしい。
> 酵母ライフばんざーい\(^o^)/

酵母の先輩これからもご指導よろしくお願いしまーす!

2014/06/06 (Fri) 06:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New

