
  --, -- --:--

ようこそ!ポポの谷へ★ 自己紹介

  01, 2018 22:08
初めまして☆
エキセントリック主婦、元祖しぃたけです

岐阜県のとある愉快な家族のもとに生まれ育ち
大学時代に下宿先の京都でファイヤーダンスや民族音楽に出会い
日本、アジアの楽しい宴をファイーヤーダンスをしながら
転々としていたらあっという間に卒業式を迎え
京丹波という京都の心地いい山の「ポポの谷」に引っ越し
ヴィーガン(卵、牛乳、ハチミツを頂かないベジタリアン)の先輩である主人と一緒に
おいしいヴィーガン料理を楽しんでいます♪

マイペースに田んぼや畑を耕しながら、
ドリームキャッチャー(ネイティブアメリカンのお守り)や、
ヴィーガンのお菓子屋さんとして出店したり
「SOY SOY(ソイソイ)」というパフォーマンスチームで主人や仲間と一緒に
お寺や神社で奉納舞をさせていただいたり
地域のお祭りや、幼稚園、施設で出演したりしています。
夫婦共々食いしん坊なので
美味しいヴィーガン料理研究と、日記がてらブログを書いてます♪
素人料理なので参考にならないかもしれませんが
おいしくて、健康なヴィーガン料理試してみて下さいね^^
お野菜料理やパフォーマンス、
ドリームキャッチャーなどなど興味があるかたお気軽にメッセージ下さい☆

P1010832_convert_20120803112116.jpg
長男、紫雲 (昔の写真です。もう幼稚園児になりました^^)

DSC03912_convert_20160517054654.jpg
次男、白蓮

二人の子供の育児を楽しんでいます^^
育児の合間をみてブログの更新となりますので
スローペースになりますが今後も応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
クリックしてBlogランキングを応援して下さい^^
読んだよ♪の印にクリックしてもらえると
おいしいヴィーガンBlog一覧に飛びます〜

- 41 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/03 (Fri) 00:21 | REPLY |   
元祖しぃたけ">

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

> おじゃまします♪
> ざざぁーっとですが、ブログ拝見させてもらいました。
>
> いいですねぇ~。
> 田舎暮らし、インターナショナルなトコロ、ベジィーな生活が素敵です!
>
> ファイアーパフォーマンスはポイですか?
> 僕はやった事がないですが、AUS時代のワーホリ友達がポイ好きで見たことがあります。
> (その彼が今、調度アジアに旅に行ってますが、先日はカオサンでストリートパフォーマンスしてアドレナリンでまくった!とmixiで言ってました)
>
>
> 色々な楽しみができるって大切だなぁ~
> って思えたブログですので、
> また、遊びに来ますねぇ。

コメントありがとうございます★
ファイヤーパフォーマンスはポイが一番長いですが
いろんなアイテムがありますよ~~新境地開拓中です!
最近はファイヤーフラフープがマイブーム
主人は剣とアイソレーションフープにはまっています♪
カオサン懐かしいです~確かにパフォーマンスするとアドレナリンが湧いてきますね!w
よい一日を~

2010/12/03 (Fri) 09:02 | 元祖しぃたけさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/08 (Tue) 09:44 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^
アチコさんは名前はよく聞きます~~
でもまだ会ったことが無いのです、一度お会いしてみたいです♪

ブログ拝見させていただきました★
沢山写真が載っていてとっても楽しい毎日の生活が伝わってきました~
こっちまで元気になれます♪
はるやさんとお友達なのですね、
はるやさんが出店しているイベントでよく出演しています
はるやさんのご飯の大ファンで^^
ではまた遊びにきてくださいね
わたしも遊びにいきます^^

2011/02/08 (Tue) 11:38 | REPLY |   

ドルチェ  

はじめまして!

はじめまして、ドルチェといいます。
レシピのランキングを巡っていたらしいたけさんのブログに出会いました。

私も最近料理の勉強をしていて、親から一生懸命学んでます(笑)
親から教わった料理とか、ちょっとしたつぶやきとか書いているので、よかったら遊びに来てください(^-'*)/

2011/06/21 (Tue) 22:47 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

コメントありがとうございます
親さんが料理の先生なのですね~
いいですね^^
また遊びに行きますね

2011/06/22 (Wed) 06:47 | REPLY |   

佐藤兄弟の母  

夏休み

夏休みの宿題でドリームキャッチーを作っている小学校の子供がいました 千田さんに教えてもらったのかもね? 私もいつか教えてもらえる日を楽しみにしてます

2011/09/14 (Wed) 03:00 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 夏休み

夏休みの作品になったねと喜んでいた型もいらっしゃったので
もしかしたらそうかもですね^^
またどこかですてきな夢を見るためのワークショップ開きましょう♪

2011/09/19 (Mon) 09:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/28 (Mon) 00:36 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 知恵袋で

訪問ありがとうございます。とてもうれしいです^^
すごく熱心というか、お料理お好きなんですね!感心します
パンナコッタを食べたのが遠い昔なのでどんな物か忘れてしまいましたが
ゼラチンで作る牛乳のお菓子ですね?
粉っぽくなるのた溶けきっていないからだと思います
葛湯を作る場合、最初によく少量の水で溶いてからお湯を注ぎます
溶けきらない場合は鍋にかけ、弱火で煮て混ぜます
パンナコッタも溶けきらない場合は鍋で弱火で温めて練ったらいいと思いますが
葛を使うとパンナコッタの食管とは変わるかも?
植物性でゼラチンに近いものと言えば、寒天か、アガーです
入れ過ぎると寒天は固いので少量にするとパンナコッタっぽくなると思います
植物性のホイップはスーパーで売っているものでしょうか?
私は買った事がありませんが、水で薄めても脂っぽいものは油っぽいと思います
クリーミーにしたかったらスジャータの「おから豆乳」を足すか、
他のナッツ系のミルクを足すか
私は植物性ホイップなら「soyatoo」を使っています
(ドイツ製のオーガニックの物なので入手しにくいですが)
でもココナッツミルク自体が十分油っぽいので必要無いかもしれませんね

2012/05/28 (Mon) 05:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/30 (Wed) 16:06 | REPLY |   

shiho  

fire パフォーマンス

初めまして 大分のシホです。
もとはローケーキレシピを探してたら辿り
つきました。
おいしい食べものに、
楽しい暮らしですね(^ ^)
ただいまファイヤー修行中です。
soy soy のパフォーマンス幻想的で素敵で
した~☆
そして、ファイヤーフラフープをやりたい
んですが道具をどうやってゲットしました
か?

2012/07/08 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: fire パフォーマンス

はじめましてしほさん
ファイヤーされるんですね!
今は産後で動けませんがいつかご一緒できたらいいですね★
さて、ファイヤーフラフープの件ですが
私はイギリス、ブライトンのジャグリングショップで購入しました(現地で)
私が使っているのは、とても大きなサイズです
私は身長が170なのでなんとか使えますが重くて扱いが難しいです
日本で見たファイヤーフラフープは私のより一回り小さくて
一人は手作り?もう一人はタイで買ったと言っていました。
最近ネットサーフィンしていませんが
海外のサイトだったらファイヤーフラフープあるかもしれませんね
私も日本で購入できる場所を知りません
お力になれなくてごめんなさい
日本だったら比較的東京にフラフーパーが多いみたいで
コミュニティーもあるのでコンタクトしてみたらどうでしょうか?
フラフープお互い楽しみましょう^^

2012/07/08 (Sun) 18:50 | REPLY |   

shiho  

詳しく教えてくれてありがとうございます。
さっそく海外のサイト見てみます
フラフーパーさんにも聞いてみて
なかったら手作りにチャレンジしようと思います。
まだまだ修行中ですが、いつか一緒にファイヤー
できたらいいですね。楽しみにしてます(^ ^)
親切にありがとうございました。

2012/07/08 (Sun) 23:54 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

どういたしまして★
最近は地元のお町祭りや施設でパフォーマンスをしているけど
たまには野外フェスにも顔出してるから
そんなタイミングで一緒に火遊びできたらいいですね^^

2012/07/14 (Sat) 10:45 | REPLY |   

カフェタクバ  

こんにちは

息子君の誕生おめでとうございます!!
すっかり遅れてコメントしました...
出産時の話、面白く読ませていただきました。
キャベツをかぶってる紫雲くん可愛いです!

2012/08/18 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: こんにちは

ありがとうございます
すっかり我が家では、息子のおもしろ写真を撮るのがブームになっています^^

2012/08/19 (Sun) 21:07 | REPLY |   

彩  

はじめまして!

彩と申します。

以前から元祖しぃたけさんのブログ、参考にしています。いつもすてきな記事、ありがとうございます。

ヴィーガン関連ではないのですが、ブログを開設したのでよかったらのぞいてみてください。
また遊びに来ます!

2012/10/12 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: はじめまして!

こんばんは、初めまして
メッセージありがとうございます^^
最近はあまりパソコンをする時間がないのですが
是非ブログ遊びにいきますね!
メッセージありがとうございました♪

2012/10/19 (Fri) 01:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/10 (Sat) 13:11 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/28 (Tue) 18:29 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

杉山さんこんにちは、返事がおそくなってすみません
岐阜の土岐ですかー!土岐といえばアウトレットのイーメージです
私は市内ですが、親近感ですねー^^
小さい頃から大きな動物とふれあえる環境はいいですね♪
18日お待ちしています★
6月25日に京丹波の6月生まれ赤ちゃん5人とママ5人で
1歳合同誕生日会を我が家でする予定です
もし良かった遊びに来ませんか?
我が家で昼ごはん(私が用意したもの)を食べて、
誕生日ケーキをみんなで作って食べる予定です
多分材料費700円くらい頂く事になると思いますが
もし、ご都合あいましたらおいで下さい〜

2013/05/30 (Thu) 15:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/03 (Mon) 19:32 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

はい、楽しみにしています
これから連絡を取るときに便利なので
もし、まだ名刺を持っていたら私のパソコンの方にメールしてください★

2013/06/04 (Tue) 09:54 | REPLY |   

タルト  

こんにちは♪これからこちらも覗きにきまーす(●^o^●)
息子くん、可愛い~(*´∀`)♪

2013/10/01 (Tue) 13:05 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

みに来て下さってありがとうございます♪
これからもよろしくおねがいします^^

2013/10/02 (Wed) 02:50 | REPLY |   

降旗愛來  

信じられないけど、これが現実です!

どうしても伝えたいことがあります。
幸せなんて知らないまま女として生きてきました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。

2014/08/13 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

yayoi  

絶対に知っておいて損はない情報です。

誰かに聞いてほしくてこうして書いています。
母子家庭で6歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

2014/08/15 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

都丸  

皆さんも是非連絡してみてください♪

我慢できなくて、伝えることにしました。
消費税があがっても、私の給料は下がりました。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

2014/08/26 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

koika  

このことは誰にも内緒にしてくださいね?

誰かに話をしたくなりました。
今まで本当に生活に困っていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

2014/09/02 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

優子  

こんばんは、この前園部でお菓子など買わせてもらった支援センターのイベントでちょくちょく出会う優子、凜紅、優乃です。
私は手作りとか大好きで、千田さんのブログみてすごく興味をもちました、ちょっとうまく言えないんだけど・・・ドリームキャッチャーも作ってみたいと思いました。

2014/10/20 (Mon) 01:09 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^
ドリームキャッチャー作りのワークショップを、こないだ瑞穂のえほんちゃんでさせてもらいました★
材料はまだあるのでタイミング合えば是非一緒に作りましょー
これからもよろしくおねがいします♪

2014/11/05 (Wed) 10:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/18 (Sat) 18:47 | REPLY |   

玄米のおかげ  

可愛らしい息子さん

素敵な環境で、すくすく育って欲しいですね。これからもブログ、楽しみにしています。

ところで、『玄米じゃぱん』という素材、知っています? 玄米の新しい加工食品で雑誌で見つけました。

2015/06/06 (Sat) 22:28 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 可愛らしい息子さん

メッセージありがとうございます^^
ブログもこれから子どもがもう一人増えますが続けますので引き続きよろしくお願いします★
初耳です^^ 検索してみますね

2015/06/07 (Sun) 07:46 | REPLY |   

上林飛香  

こんにちは〜♪さまさま市でお世話になった、上林です!ブログ、拝見しました!色んなことをされてるんですね☆また、ぜひともお話しましょう^_^

2016/05/30 (Mon) 07:08 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

こんにちは^^
コメントありがとうございます☆
こちらから連絡しなくてすみません〜汗
次回のファイヤーの予定は8月1日生身天満宮さんです♪
また何かいっしょにクラフト等で来たらいいですね★

2016/06/01 (Wed) 05:25 | REPLY |   

松尾圭子(志賀郷)  

ありがとうございました!

松尾圭子と申します。ヨーガやら、2011年の震災時、美山でのいわきの子どもたちを招いた際、しずかさんにとてもお世話になったものです。

さて、今夜、竹松うどんで仮装パーティ、大人忙しく、小学生の子どもだけで行きたいと、早めに送って、むかえにいったところ、ファイヤーダンスをどうしても見たいと。。再び迎えにいき、とっても楽しかった様子の子どもたち。楽しいだけじゃなく、不思議の世界につれてってくれる時間。からだむっちゃやわらかくてきれいやった、としずかさんのこと、いうてました。だんなさんのことも、詳細に。。すごいすごいと。オイルまずそうやったとかも(笑)

ほんとにありがとうございました。ちゃんとお礼をいえず、帰宅、子どもが、しずさんやだんなさんのことを、いろいろ話すので、ブログを一緒にみて、私が知ってること、はなしました~。ほっぺたのペインティングもうれしそう。とてもかわいい。私もしてもらいたかったです。子どもが、「自然の塗料なんやって」っていうてました。いろいろそんなところにも気遣ってくれてありがとうございます。

では、またどこかで、みせていただけるのを楽しみにしています。

2016/10/31 (Mon) 21:04 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: ありがとうございました!

松尾さんの娘さんだったのですね!気がつきませんでした
子ども達本当に楽しんでいましたね^^
子ども達の無邪気さに癒されました。
そうそう、あのペイントはここアバターやアボカドオイル、カモミール等が配合されている
素材で、ここアバターのいいにおいがします^^
これからもSoySoyを宜しくお願いします★

2016/11/02 (Wed) 06:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/28 (Sun) 08:15 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: 昨日お邪魔しました!

こちらこそ、あそびにきてくれてありがとうございました^^
うちのにわ夏でも涼しいので,夏も思いっきり遊ばせに来て下さい〜
恥ずかしがらずに、どこかであっても声かけてくださいね♪

2017/05/30 (Tue) 12:12 | REPLY |   

Post a comment

What's New

