
  --, -- --:--

【ヴィーガン】マクルーベ 絶品ヨルダンの炊き込みご飯!!!

  05, 2014 19:27
ブロッコリーと同じくカリフラワーも大好きで
(というか、野菜全般好きなので旬で美味しそうな野菜はメニューに構わず買ってしまうw)
通常高いカリフラワーがこの時期安くなり
立派なものが安かったので衝動買いしてしまった
カリフラワーの料理は素揚げ、ポタージュスープ、生でサラダ、ジャガイモと一緒にサブジ(汁なしカレー)
とワンパタになってきたので
何かないかな―と調べて出てきたのが
マクルーベ!!!!
ヨルダン料理らしくとても美味しそうなので本当は牛肉を入れるのだがベジで再現してみたら

めちゃウマ
でした。
本当はもっと野菜たっぷりで上の方のお米が見えない状態みたいなのだけど
具の層を2層にして作ったのでご飯に埋もれて見た目はあんまりなのですが汗
とてもおいしかったです

R1014255_convert_20140213185121.jpg
R1014252_convert_20140213184942.jpg

<マクルーベ>4合分
白米    3合
発芽玄米  1合
カリフラワー1房   一口大
エリンギ  1本   拍子切り
人参    小1本  大きめの拍子切り
(その他に茄子、じゃがいもなどでも)
にんにく  3粒
大豆ミート 一つかみ 戻しておく
やさいだし 1袋

オールスパイス
ターメリック
シナモン
カルダモン
クミン
ナツメグ

ご飯は洗って水を切っておきます
カリフラワー、人参、エリンギ、ニンニクは素揚げします
カリフラワーは茶色く色がつくまで上げると信じられないくらいおいしいです
大豆ミートは戻してしぼって戻してを3回ほど繰り返してから素揚げします
揚げた野菜を炊飯器の底に敷き
ご飯を入れ、ご飯の分量だけ水を入れ
味付けをして炊飯したら出来上がりです
最後はひっくり返して盛り付けるのがマクルーベの特徴
マクルーベとはひっくり返すという意味だそうです


スパイスの加減は味見しながら
オールスパイス、クミンは必ず入れたいです
あとのスパイスはあればかな

ヨーグルトのサラダを一緒に食べるらしいのでそれも作りました
今回は豆乳ヨーグルトがなかったので
絹ごし豆腐、豆乳、ライム、塩をミキサーにかけたもので代用
具はパセリ、きゅうり、トマトです。

カリフラワーの素揚げは主人が大好きなメニュー
おいしいレパートリーが増えてとてもうれしかったです^^
華やかなのでパーティーにも!



にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

- 0 Comments

Post a comment

What's New

