
  --, -- --:--

新年味噌仕込み

  09, 2014 15:06
あけましておめでとうございます
今年もブログをよろしくお願いします
今年は元旦新月で
新しいことが始まる年
願うが叶う年~と信じ
貪欲に新年早々月達成リストを作りました★
今年は何事もポジティブに!笑う門には福来る精神でいきますよ♪
目指せ笑顔が眩しぃたけ

話変わりまして今年も味噌を仕込みました
今年は味噌作らないつもりだったんですが
友達のパピさんが無農薬無肥料の大豆を分けてくれたので
お馴染み八木の麹やさんで麹を買い
紫雲が寝てる隙にと夜中3時からこさえました(笑)
やはり全行程で6時間かかったよーやはり1日仕事
でも年々手際よくなってます
今年は3升(4、5Kg)の麹に
2、3Kgの大豆
1、36Kgの塩
で倍麹味噌を作りました
確か麹は2400円位だったかなぁ

美味しい味噌になぁれ♪

R1014106_convert_20140110220634.jpg

R1014110_convert_20140110220657.jpg
写真はお正月、長岡天神へ初詣に行ったときに袴を着た姿です

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

- 0 Comments

Post a comment

What's New

