【ヴィーガン】黒豆とはっさくピールのパウンドケーキ 

  20, 2013 11:34
岐阜にとてもいい漢方の病院があります
診察室の椅子がバランスボールになっていたり待合室で漢方茶が提供されたり
素敵な木造の建物でとにかく病院のイメージから離れたとてもくつろげる病院です
何か病気というわけでもないのですが
実家に帰る折に寄らしてもらっています
このあいだ先生に診てもらった時に
病院の中に孔雀がいるのですが
雛が生まれたので育てたい人がいたら~と言われました
孔雀のいる生活ってなんだかゴージャスで憧れますね
ちょっと現実的ではないですが
その先生に冬は特に黒いものを食べて下さいとお薦めされました
椎茸や、黒豆、黒ゴマ、海藻類などですね
その先生がおっしゃる事がズバリ良く当たるので
早速黒豆ポタージュに黒豆ケーキと
黒いものを食べる事を心がけています。

R1014056_convert_20131220054432.jpg

<黒豆とはっさくピールのパウンドケーキ>
薄力粉     1カップ
全粒薄力粉   1/3カップ
甜菜糖     大4
BP      小1
塩       ひとつまみ

はっさくピール 大4
黒豆の甘露煮  2/3カップ
黒ごま

豆乳      2/3カップ
菜種油     1/4カップ

180度にオーブンを温め
粉類はふるって混ぜ合わせておきます
水類も混ぜ合わせておきます
粉、水をざっくり混ぜ合わせ黒豆、はっさくをいれ
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら
型に入れ黒ごまを散らし
オーブンで30分焼きます

目分量で作ったのでレシピはちょっと正確ではないのですが汗
柑橘系のピールは甜菜糖で毎年作ります
マーマレードにするかピールにするか
どちらにせよお菓子作りに重宝します

 にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New