【ヴィーガン】さつまいもとりんごのケーキ

  26, 2013 13:43
リンゴが出回ると季節が変わったのを感じますね
巨大なサツマイモを頂いたので消費の為に
最近ハマっているリンゴの炊飯器煮をサツマイモと一緒に作りました
ケーキの生地に混ぜ込み、メープルを絡めたクルミを上にトッピング
上のクルミ以外は甘味料不使用ですがとっても素朴な甘さで美味しかったです
お子さんのおやつにお薦め

R1013894_convert_20131120132749.jpg

<さつまいもとりんごのケーキ>
薄力粉         1カップ
アーモンドプードル   1/4カップ
BP           小1
しお          ひとつまみ
シナモン        小1

豆乳          2/3カップ
油           1/4カップ

りんご         小1(16等分)
サツマイモ       嵩としてリンゴの2/3位? 1センチ角
(ケーキに焼き込む時は作れた中から2/3カップほど使います)

くるみ         適量
メープル        適量

粉物、水ものそれぞれ混ぜ合わせておきます
リンゴとサツマイモは早炊きで炊いてさましておきます 
クルミはあらく砕いてメープルと絡めて置きます      
粉、水を半分ほど混ぜ合わせたらリンゴサツマイモ煮を入れて
混ぜ合わせ型に入れてうえにクルミを散らして
180度で15分 170度で20分焼きます
(焼き時間は調節してください)


R1013839_convert_20131120135629.jpg
親子で裸足が好きなのです

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

0 Comments

Post a comment

What's New