
  --, -- --:--

【ヴィーガン】甘味料不使用アップルパイ

  15, 2013 22:13
以前紹介したように炊飯器での煮りんごにはまっています
甜菜糖、メープルなどの甘味料フリー!!
りんごと、レーズンの甘味だけでつくったアップルパイをつくりました
冷めるまでテーブルに置いておいたら甥っ子に食べられてしまうハプニングw
周りのパイがボロボロになってしまいましたが味には変わりありません!!!
パイ生地は本当、目分量で作りましたが。。。
パイ生地作り方はこんな感じ
地粉2カップをふるいにかけて、塩ひとつまみを混ぜ
油を少しずつ入れてゆき手ですり合わせて粉っぽさがなくなりそぼろ状になったら豆乳を少しずつ入れ
全体がひとまとまりになり綿棒で伸ばせる固さになったら
伸ばして半分におり、それを半分におり再び綿棒で伸ばしてを2回繰り返してひとまとめにしたら
冷蔵庫で30分寝かします
したら綿棒で伸ばしてパイ皿にしき、フィリングを入れてもう半分のパイ生地でふたをして
メープル、豆乳を混ぜ合わせたものをはけで上のパイ生地に塗り
200度で15分 180度で20分焼きます
こんがり焼けたら出来上がりですよ♪

フィリングは
リンゴ小5つと レーズン1/2カップ、くるみ適量、シナモン少々、ナツメグ少々、塩少々を炊飯モードでたいたものです
リンゴは大きめに切りました。
ごろごろしたリンゴがたまらなくジューシーです

R1013889_convert_20131115215718.jpg

R1013944_convert_20131115215834.jpg
夏ぶりにあうお友達のすゆあちゃんにみかんをたべさせてもらってるしくもです

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

- 0 Comments

Post a comment

What's New

