【ヴィーガン】豆乳ラーメン

  30, 2013 07:55
ひさしぶりにちゃんと野菜だしをとってベジラーメンを作りました
あっさりスープで、スープを飲み干しても罪悪感なしです♪
ベジになる前も外食でラーメンはあまり食べなかったので
ラーメン屋のラーメンを忘れてしまいましたが
ノンベジの友達から「ラーメンおいしいんだけど全部食べた後お腹痛くなって後悔する」
って話をチラホラ聞きます
おいしいと食べ過ぎちゃうからなのかな
でも、このラーメンはお腹痛くならないはず!!!

R1013817_convert_20131023071112.jpg

<豆乳ラーメン>たっぷり3人前
白菜   3枚
にんじん 1本
大豆もやし1袋
ネギ   1/2本
しょうが 1かけら
にんにく 2かけら
干し椎茸 3枚
昆布   1枚
塩    3つまみ

ざく切りにした上の野菜をごま油で炒め油がなじんだら水を入れて沸騰後弱火で10分煮込みます
あら熱をとり野菜とスープをわけます
(野菜はお酢であえて食べます♪いい箸休めになりますよ)

豆乳    1カップ
酒粕    小1
練り胡麻  大1
みそ    大1
塩     お好みで
にんにくすりおえろし お好みで

冷めたスープに豆乳を入れ温め
以上の調味料を入れてスープの出来上がり

今回のトッピングは
厚揚げ、レタス、コーン、白髪葱
これにしゃぶしゃぶ用の切り餅を主人は入れていました
おいしかったそうです^^

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます

2 Comments

タルト  

美味しそう(*^^*)思ったより簡単そう!今度作ってみようかな♪

2013/10/30 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

ありがと〜うん、是非作ってみてね★

2013/11/08 (Fri) 19:41 | REPLY |   

Post a comment

What's New