【ヴィーガン】お月見団子関西風

  20, 2013 11:42
昨日は稲刈りで朝から友達が集まって頑張ってくれました

私もしくもを連れてお手伝い
いい写真が撮れたのでまたアップします

昨日は十五夜の満月!!
十五夜の満月は次は8年後みたいですね
月明かりで影ができるくらい明るくては
稲刈り後は温泉に行き、月見をしながら焚き火をして楽器セッションにファイヤーダンスと
盛りだくさんな1日でした
みんなありがとう、お疲れさまでした

さて、今年初めてお月見団子を作りました
近所のスーパーでみたら
関西は独特な形の団子で
里いもを長細くしたような形の団子にこしあんが腹巻きのように巻いてあるんです
どうやらこしあんは月を隠す雲に見立てているらしいです

気合い入れてこしあんも、きなこも小豆と大豆から手作り!!

〈こしあん〉
小豆200gを数時間水に浸す
水を変えて沸騰させ、お湯を捨てる(2、3回行う)
2倍の水と昆布一切れを入れて圧力鍋にかけ、圧がかかったら弱火にして15分おく
圧が抜けたら100g(甘さ控えめ)の甜菜糖を3回に分けて入れて溶かす
バイタミックスでつぶす
回らなくなったら水を足しながら
味をみながら少し塩を加えてもよい

〈きなこ〉
大豆を水洗いして水を切り150℃(余熱なし)のオーブンで35分
あら熱がとれたらバイタミックスで粉にする

〈月見団子〉
炊いた白ごはん 山盛り1膳
白玉粉 大6
水 大2~3

をHBのこねるコースにセットしてこねる
鍋で水を沸騰させて
手水をつけて 好きな形に整え
お湯に入れて浮いてきたら
冷水にいれる
冷めたらあんこを巻いてできあがり
すぐ使わない場合はクッキングペーパーを敷いたお皿に並べラップをする
白ご飯を使うと白玉粉だけでつくるより柔らかく(弾力が弱く)
冷えてもかたくなりません

今までたべたお団子の中で一番おいしかったです
ご飯の代わりにお餅を茹でたものを使ってもいいです
その場合上新粉をつかうとよりいいと思います
R1013515_convert_20130925012717.jpg


こしあんを巻いたのと
まん丸団子にしてきなこをまぶしたのと2種類作りました
R1013519_convert_20130925012444.jpg


和菓子はなんとなく敷居が高かったのてすが
意外に簡単に上手にできてよかったです



にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New