スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】ジャガイモのサブジ

  13, 2013 06:05
こんにちは、しばらくご無沙汰しておりました
というのもカメラをイベント会場に忘れて写真を撮るのが携帯、iPadだったのでテンションが下がっていたのと
イベント出演などでなかなか時間を割く事が出来ず
なかなか更新できずすみません。
さて、先週末に京北のBANJA というイベントスペースのプレイベントにて
カレーとクッキー屋さんとして出店&口琴でライブの出演(前座ですが)をしてまいりました。
旅するインド舞踊家のあみちゃんと、四国の若手弾き語りかんちゃんのツアーライブの前座だったのですが
途中、紫雲が泣きながら乱入
私の膝の上に座ったら急に大人しくなりチベタンベルを演奏する始末w
ライブに乱入するとはいい度胸屋!しかも若干1歳にしてライブでニューとは!
大物になるぞ!だなんてとんだ親ばか物です
メンバーの皆様ライブじゃましてごめんなさい
さて、メインのあみちゃんかんちゃんのライブは美しかったです
美女二人のライブに潤いました
子供達が多いイベントだったのですが子供たちは走り回ったり踊ったりゲームしたりと
自由でカオすな感じでした
BANJA は京北に住む陶芸家さんのお宅で奥戸さんや囲炉裏があるとててもすてきなイベントスペース!!!
これからも楽しいハプニングがハプンしそうな場所ですよ!

そこでは3種類のオートミールクッキーの詰め合わせと
2種類のビスコっティー詰め合わせ
ネパールの定食ダルバート(ダール、タルカリ、アチャール)
(お豆のカレースープ、ジャガイモのカレー煮、冬瓜と梅の辛いお漬け物)
を出店しました♪

写真-1_convert_20130913053907

アチャールとお豆スープの写真はありませんが
ジャガイモのカレー煮はこんな感じ!!!
何度も作っているレシピなのですが
最近やっと完成に近づいてきましたのでレシピを載せます。

<じゃがいもでタルカリ>写真は10人前ですがレシピは3人前程
ジャガイモ      中3 (一口サイズに切る)
ピーマン、いんげん、にんじんなどカラフルなお好みのお野菜
今回は満願寺     5本  (火の通りやすい野菜は大きめに、人参は小さめの一口大)
トマト        中2  (ざく切り)
にんにく       1片  (すりおろし)
しょうが       1片  (すりおろし)
マスタードシード   小1/2強
コリアンダーパウダー 小1/2
ターメリッック    小1/4
塩          適量
チリパウダー     お好み
ガラムマサラ     少々


油にマスタードシードを入れて熱して、泡立ってきてシードが跳ねはじめたらジャガイモを入れます
塩を少し入れて混ぜジャガイモの上に満願寺をのせ蓋をして中火にします
ジャガイモが半透明になって来たら
トマト、しょうが、にんにく、ガラムマサラ以外のスパイスを入れて混ぜ合わせ
再び蓋をします
トマトが柔らかくなってジャガイモにも完全に火が通ったら
最後にガラムマサラをかけてめしあがれ〜


梅と冬瓜のアチャールは
梅シロップの梅と、冬瓜の擂り下ろし、みじん切りに
レッドカレーペーストを混ぜ合わせて簡易バージョンで作りました


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

