【ヴィーガン】白ごま豆乳タンタン冷麺を稲庭うどんで

  29, 2013 06:34
お盆をすぎたらすっかり秋らしくなってきましたね!
畑や朝市の顔ぶれもがらりと変わってきました
とはいえど、まだまだ蒸し暑い夜もありますが
そんな暑い夜に食べたくなって作ったのがこれ!
KC4A0287_convert_20130829060625.jpg
(未だに友達宅に忘れたカメラを撮りにいけず携帯の写真ですみません)
白ごま豆乳タンタンうどん(冷たいバージョン)

<白ごま豆乳タンタンうどん>3人前
昆布、椎茸だし     3カップ
豆乳          3カップ
白練り胡麻       大3
味噌          大2(お好みで調節)
しお
(豆板醤)

すり鉢で白ごまと味噌を練り合わせてダシ、豆乳を少しずつ入れてよく溶かします
味が足りなかったら塩、スープ自体を辛くしたい場合は豆板醤も一緒に練り溶かしてください
今回は冷たいバージョンなので火にかける必要はありません


〜トッピング〜
ソイミートミンチタイプ    乾燥した状態で2/3カップ
干しいたけ戻したやつ     3枚 みじん切り
ズッキーニ          1/2本 みじん切り
ねぎ             1/2本 みじん切り
にんにく、しょうが      1片ずつ みじん切り
みそ             大1
豆板醤            小1
みりん            大2
だし             1/2カップ
片栗粉
胡麻油

ソイミンチは水で戻して何回か絞って水で戻してを3回繰り返す
しょうが、にんにくをごま油で炒め香りが出て来たら
他の野菜も一緒に炒める
火が通って来たらソイミンチを入れ調味料、ダシを入れ
片栗粉でとろみをつける

茹でて冷やしたうどんにスープ、ミンチをっピングして出来上がりです
今回ミンチにズッキーニを入れてとろみをつけました
この方が食べやすいし味もしみやすくておいしかったです


KC4A0275_convert_20130829060947.jpg
たっちで万歳して上機嫌なしくも^^

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New