【ヴィーガン】手打ちパスタでラザニア

  15, 2013 05:19
先日、主人の誕生日にラザニアとピザを作りました。
それにケーキとスープも作ったので
料理だけで一日がかりでしたーケーキ(ティラミス)はヨーグルトで作ったので水っぽくてイマイチでしたが
料理は頑張ったかいあっておいしかったです。
さて、いつもならラザニアを乾燥パスタで作るのですが
トマト、ホワイトソース、焼いたズッキーニと茄子を用意して、さて!パスタを茹でよう
っとしたら
なんとパスタが無い!!!!
がーん!!!
乾燥パスタはどこのスーパーにも売っているのですが
卵の入っていない乾燥ラザニアはここらのスーパーでは売っていなくて
市内まで買いにいくのもな〜っということで
初めて手打ちパスタにチャレンジ!
っといっても捏ねるのはホームベーカリーに御任せですが!

写真_convert_20130815051625


<手打ちラザニア>2回分
セモリナ粉   200g
強力粉     100g
オリーブオイル 大1 1/2
チアシード   小2
豆乳      150ml

この材料をホームベーカリーにセットして捏ねてもらい
ラップに包んで1時間以上寝かしたら出来上がり
あとはパスタマシンもしくは、麺棒お好みの暑さに伸ばし
3分茹でてできあがり!

もちもちしていてとってもおいしかったです〜〜〜!!!
もう、乾燥パスタには戻れないおいしさです!!!
細い通常のパスタを作るのはやはり卵なしでは至難の業みたいですが(主人曰く)
ラザニアみたいな平たいパスタなら卵なしでも十分おいしくし上がります
あまりのパスタでリボン型のも作りました
茹でてすぐは固くてあまりおいしくなかった(茹で時間が足りなかった?)
のですが、茹でた物をスープに入れて翌日食べたらもちもちして絶品でした!!!
この日は、ピザもホームベーカリーにお任せしまして
ホームベーカリー様々でした!!!
ちなみに、ピザ生地の残りはバナナレーズンシナモンロールにしたらしくもも喜んで食べてくれました★

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New