【ヴィーガン】即席アチャール

  13, 2013 05:48
アチャールを食べた事がありますか?
インドカレープレートなどを注文したらついてくる付け合わせとして
名前はしらなくても、知らず知らずに食べた事がある人が多いかと思います
アチャールとはインドの漬け物のようなもの
アーユルヴェーダ(インド)的には、カレーは作り置きせず必ずすぐ食べる!という教えなのですが
アチャールだけは別。
保存食ですからね
日本もサービスエリアや道の駅に地元のお漬け物が置いてあるように
長距離バスの休憩所にアチャールが売っていました
「ここのアチャールはおいしいからお土産に買ってこいと言われた」なんていいながら
インド人の友達が買っていたのを覚えています
され、我が家もインドカレーを作るときは必ず瓶詰めの市販のアチャールを用意していたのですが
切らしてしまい
即席でアチャールを作りました。
その日は小学生、幼稚園の子供も一緒に食事をしたので
メインのカレーは全く辛くせず、辛いアチャールを用意して辛さを調節してもらった訳です
あまりアチャールっぽくないけど。。。

R1013327_convert_20130701031951.jpg

<即席アチャール>
トマト           1ざく切り
ズッキーニ         半分擂り下ろし
ジンジャエールの作り粕   大2
レッドカレーペースト    小2
(ジンジャエールペーストの作り春日無い場合はしょうがみじん切り大1と、メープル大1)

以上を混ぜるだけです。
ジンジャエールをみじん切りしょうが、クローブ、てん菜糖、シナモン、ブラックペッパーを煮て作った粕が大量にあります
料理に混ぜたりお菓子に入れたり
なかなか重宝しています

この日はしくもの誕生日の夕飯、ダルバート(緑豆の豆のスープ)
茄子、いんげん、厚揚げ、エリンギのタルカリ(カレー味のおかず)
きゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)
新ジャガのフライ
を用意しました
10人前程作ったのですが嬉しい事にみんなにとても好評で
「今まで食べたカレー、ヴィーガン料理の中で一番おいしかった!」とほめてもらいました。
ワンプレートに全てのごはん、おかずをもって
少しずつ混ぜてたべると 味がどんどん変わっていくのも絶妙だったみたいです
喜んでもらえてよかった〜

R1013322_convert_20130701032545.jpg
ちなみに昼は、お庭でタコスパーティーをしました
今日はどんなに汚して食べてもいいよ〜と見ていましたがあまり食べませんでした汗

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New