【ヴィーガン】代わり衣コロッケ

  01, 2013 03:43
新じゃがが、おいしい季節になりましたね〜!!
久しぶりにコロッケを作りました
パン粉は市販のものは色々混ざっているので
基本的には自分で焼いたパンや、固くなったパンを自分でパン粉にしています
この日は、パン粉が足りなくなってしまったので
ごま、いり玄米で代わり衣コロッケにしてみました♪
胡麻の香り、玄米の香ばしさと食感
おもしろいコロッケが出来ました♪
最近、パン粉を漬ける前の接着剤代わりに(普通卵を使う場面)小麦粉+チアシード+水
をといて使っています
小麦粉だけよりも栄養価が高く粘りが出るのでとても扱いやすくなります

R1013320_convert_20130701032045.jpg


<代わり衣コロッケ>
じゃがいも    大2
玉ねぎ      1/3 みじん切り
ソイミートミンチ 1/3カップ
醤油       大2
水        大3
塩、胡椒
パン粉、ごま、いり玄米など
揚げ油

ジャガイモは加熱してマッシュする
ソイミートミンチタイプは水で戻してつぼりを数回繰り返し
水、醤油で味付けしておく
玉ねぎはみじん切りにして炒めておく
全てを混ぜ合わせて形成し、パン粉、ごま、いり玄米をつけてからりと揚げる

コロッケは面倒くさいけどみんなが大好きな定番メニューですね
最近生パン粉、いりパン粉などなど食感と使いやすさを研究中です

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New