
  --, -- --:--

【ヴィーガン】絶品本格麻婆豆腐

  11, 2013 10:51
長岡京においしい、お豆腐屋さんがあり
新商品が余りにもおいしかったので主人が買って来てくれました
丹波の白大豆でつくった絹ごし豆腐!!!
我が家ではあまり絹ごし豆腐を購入しないのですが
せっかくなら、このおいしいお豆腐をメインにしたメニューをとおもって〜〜
麻婆豆腐にしました!!!
それも、甘いやつじゃなくて
ご飯が進む辛いやつ!!
大成功でした


〈麻婆豆腐〉3人前
絹ごし豆腐(お好みで木綿) 大きめ1丁(食べやすい大きさに切る)
ネギ            10センチ(みじん切り)
にんにく          大2片(みじんぎり)
しょうが          にんにくと同量(みじん切り)
豆豉花山椒油        小2
豆板醤           小2〜お好み
高野豆腐          1枚(戻してみじん切りに)
醤油            大2
味噌            大1
だし汁           カップ2 
片栗粉           適量
ごま油           大2

ごま油で、しょうが、にんにくを炒めます
そこに高野豆腐のみじん切り、豆板醤、味噌、醤油、豆豉花山椒油、だし汁を入れ混ぜ合わせ
味を整えます
そして、ネギ、豆腐を入れ全体があつくなったら
片栗粉でとろみをつけて出来上がり

今回は、高野豆腐ではなくて前日の残りのタコライス用に作ったミンチを使いました
それ自体が少し甘かったので、甘さが足りない方はこのレシピに少し甘さを足してください
豆豉花山椒油は、台湾製の瓶詰めです
ないかたは豆豉、花山椒を別個に加えてもいいです
なかったら入れなくてもいいですが
辛さはお好みで調節してくださいね

P1020002_convert_20130604104332.jpg

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

- 0 Comments

Post a comment

What's New

