【ヴィーガン】豆腐の焼きドーナツ

  07, 2013 16:52
ママ友のリクエストで豆腐の焼きドーナツを作りました♪
ちょっと前から焼きドーナツって流行ってるみたいですね?
市販のもの食べた事が無いのでどんな感じなのか知りませんが
ベジフェスで食べたベジスイーツさんの焼きドーナツはとってもおいしかったです!
さて、今回つくった豆腐の焼きドーナツは
赤ちゃんでも食べれるレシピです(甘さは加減してください)
一緒に来ていた赤ちゃんズも食べてくれてましたー

P1010999_convert_20130604104243.jpg


<豆腐焼きドーナツ>7センチのシリコン型12個
a )薄力粉   1カップ
 強力粉   2/3カップ
 BP     小1

b) 絹ごし豆腐  150g
  豆乳     1カップ
  菜種油    大2
  てん菜糖   1/3カップ

c)自家製バニラエクストラクト  大1ー2(エッセンスでないので注意)
 ココアパウダー         大2
 レモンの皮           一つ分
 ごま              大2
など、お好みのフレーバー。乾いたものはa)に混ぜて
濡れたものはb煮混ぜて)

オーブンを200度に余熱
a混ぜ合わせておく
粉ものはふるった方がダマにならないですがずぼらママはそのままでもw
bはフードプロセッサーでガーする
a、b を混ぜ合わせるさっくり粉っぽさがなくなるまで
型にスプーンで入れて
200度のオーブンで20分焼く
シリコン型が無い場合はカップで作ってもいいと思います

出来上がりはもちもちしっとりした感じです
ベジスイーツさんの焼きドーナツはもっと小麦っぽかったです
どちらもおいし〜

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New