【ヴィーガン】桜のカップケーキ

  16, 2013 21:09
最近、ますますやんちゃになったベイベーと遊ぶのと
暖かくなって来たので畑など外仕事に忙しく
なかなかブログできていませんでしたが
今日は早く寝てくれたので久々にブログ更新です★
春にアップしようと思っていたのですが
もう、季節外れのネタになってしまい残念ですが
とっても美味しかったので紹介しますね

R1013031_convert_20130516205949.jpg


〈桜のカップケーキ〉12個分
アーモンドプードル  1/2カップ
薄力粉        2カップ
BP          小1
オイル        1/2カップ
豆乳         2/3カップ
豆腐         1/2カップ
桜の葉の塩漬け    10枚 (軽く塩抜きしてみじん切りに)
桜の花びら      12 飾り用 軽く塩抜きしておく
あんこ        小12 (デーツあんこを使用)

オイル、豆乳、豆腐をフードプロセッサーで攪拌し、みじん切りにした桜の葉も入れます
粉ものをよく混ぜ合わせておき
先ほど攪拌したものと混ぜ合わせ
生地の半分をカップにいれ、あんこをスプーンひとさじいれ、半分で蓋をする
上に桜の花びらをトッピングして
180°に予熱したオーブンで30分焼く

薄力粉を1/2カップ減らして代わりに米粉にしたらもちもちして美味しかったです
ふわふわが好きな方は薄力粉で
和菓子っぽくもちもちしたいなら米粉を入れてね♪

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New