スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】スタンダードドリア

  28, 2013 07:02
グラタン皿買わなきゃなーと思っていたのですが
なかなか気に入るお皿と出会う事が出来ずにいました
そんな時に従姉妹のIちゃんがルクルーゼの可愛い耐熱皿をプレゼントしてくれたので
早速それに合うドリアを作りましたよー
ドリアを巡っては以前主人と一騒動あり(笑)
トラウマの料理なのでドキドキしながら食べてもらいましたが
今回はじめて合格を頂きました
よかった〜 ドリア!と言えば気合いを入れすぎて色々工夫しすぎてしまって
結果的にドリアから遠ざかっていましたが
シンプルなのが正解だったようです笑

<玄米ドリア>2皿分
〜玄米ガーリックライス〜
冷えた玄米    お茶碗2杯分
にんにく     2片 みじん切り
オリーブオイル  大3
塩こしょう

〜ソース〜
豆乳       1 1/2カップ
玉ねぎ      半分 みじん切り
小麦粉      大2
白ワイン     大1
塩こしょう
ニュートリショナルイースト 大1〜2
オリーブオイル  大2

〜オプショナル〜
ほうれん草   1わ 茹でて刻んでおく

オリーブオイルで玉ねぎをじっくりきつね色になるまで
炒めますそこに、小麦粉を入れ一緒に炒め
少しずつダマにならないように豆乳で伸ばし
ワイン、塩、イーストを入れます

材料と一緒に炒めた玄米ガーリックライスに
茹でたほうれん草をのせ、ホワイトソースをかけて
220°のオーブンで焼き目が出来るまで焼きます

R1012985_convert_20130417075103.jpg
こんどはグラタンにチャレンジしよう^^
もりもり沢山食べてくれる主人をみると安心します
食べっぷりのいい男性っていいですよねー
しくもも、そんな食べっぷりになってほしいです
(離乳食奮闘中w)

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

- 2 Comments

Siili  

お料理に厳しいご主人なのですね!でもそんなご主人からOKをもらえると、余計に嬉しいですね。ドリア、あまり食べたことがないのですが、この写真とレシピを見て食欲が刺激されました!ドリアというとケチャップライスとホワイトソースというイメージがあったのですが、ガーリックライスもおいしそう!是非作ってみたいです。いつも素敵なレシピの紹介、ありがとうございます★

2013/05/10 (Fri) 03:10 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし


主人はベジ料理の先生ですね〜^^
こんどは私もケチャップライスにしてドリアにしてみようかな♪
最近レシピアップしていませんが
声援があると、合間を縫ってレシピアップ頑張ろうって思いますありがとうございます。
同じホワイトソースで初めてグラタンも作ってみました
私は自分自身ドリア派だと思っていましたが
あまりにもグラタンがおいしくて
グラタン派になってしまったほどです笑

2013/05/10 (Fri) 20:24 | REPLY |   

Post a comment

What's New

