【ヴィーガン】道明寺桜餅

  20, 2013 06:29
小麦粉スイーツばかり作っていますが
和菓子も大好き!
(でも幼少はあんこが苦手だったので、あんこの入っていない和菓子をよく食べていましたが)
和菓子は卵、牛乳を使っていないものが多いので食べれる?と思われますが
私は日本の白砂糖を食べないようにしているので
市販の和菓子は食べれないことが多く長く食べていなかった桜餅
だけど、桜餅好物なのでてん菜糖で作ってみました★
色は悪いけどとってもおいしかったですー
もちろん道明寺の桜餅!
もう一方のクレープみたいな関東風桜餅は実物をみたことも食べた事もありません
どんなのなんだろーなー
レシピは、道明寺粉の後ろに書いてあったレシピでつくりました
あんこは、小豆と同量のデーツと一緒に炊いたのでてん菜糖不使用!の優しい甘さのあんこです^^

R1013005_convert_20130417075616.jpg

R1013021_convert_20130420061604.jpg

R1013006_convert_20130420061158.jpg

これを作った日に、丁度アメリカから懐かしい友達が日本に遊びに来ていたので
会いに来いました。
そしたら丁度彼女が
「このお菓子食べたかったのーでもスーパーのすごいピンク色のは食べたくなくてねーありがとう!」
ととても喜んでもらえました★
彼女が日本を出たのが5年前
当時大学生だった私はもう子供もいて、落ち着いたなーと5年の長さをしみじみ感じてしまいました。


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New