【ヴィーガン】ノン甘味料!ノンオイル!サツマイモ干し柿と甘酒のケーキ

  05, 2013 07:17
3回目のリラックスヨガで出した
ノン甘味料ケーキ☆
今回は初の甘酒に挑戦してみました
甘酒は昔から嫌いで
なかなか作ろうと思わなかったのですが
自分で作った小豆甘酒は絶品でした
多分、今まで飲んでいた甘酒は、酒粕から¥つくったレシピだったのかな?
これを機会にもっと甘酒探求したいですね!!!

<サツマイモ干し柿と甘酒のケーキ>
a)
薄力粉   2カップ
乾燥おから 1/2カップ
米粉    1/2カップ
BP     大1
塩     少々

b)
豆乳    2カップ
干し柿   2つ(細かくちぎっておく)
サツマイモペースト 中2/3
サツマイモ 中1/2(ダイスカットにしておく)
甘酒    1/2カップ(今回は小豆甘酒)

180°にオーブンを余熱
abそれぞれ混ぜ合わせておきます
上を混ぜ合わせ耐熱皿に入れて
30分焼きます、竹串を刺してくっつかなかったら出来上がり

ノンオイルですが、サツマイモ、おから、米粉のお陰でしっとり
赤ちゃんも食べやすい食感です
優しい甘さで、干し柿がキャラメルっぽくなってさらにおいしく!
サツマイモの風味が、昔すきだった鬼まんじゅうを彷彿とさせて感激しました


R1012844_convert_20130403070115.jpg

R1012855_convert_20130403070139.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New