【ヴィーガン】茄子とテンペのトマト炒め

  01, 2013 15:02
ポカポカ暖かい日は庭のお掃除
しくもも、一人で遊んでくれるので大分楽になりました
目ははなせないけどお外が大好き!興味津々で真剣に遊んでいます
このたくましい太もも!!
金太郎さんを連想してしまいます
こどもの日に向けて、金太郎前掛けを制作するつもり♪楽しみだなー

R1012784_convert_20130320143506.jpg

季節外れな食材ですが茄子のお料理です

〈茄子とテンペのトマト炒め〉3人前
茄子    3本 食べやすいサイズに切る
トマト   中2 ざく切り
アスパラ  4本 食べやすい長さに切り軽く茹でておく
テンペ   1枚 手で細かめにちぎっておく
味噌    大2
みりん   大2
ごま油   適量
ニンニクしょうが お好み みじん切り
(コチュジャンお好みで)

みじん切りにしたニンニクショウガを多めのごま油で炒め、香りが出て来たら
茄子を炒めます、全体に油がなじんで来たらテンペ、アスパラ、トマトを入れて一緒に炒め
弱火にして蓋をしてトマトが煮くずれるまで蒸します
そしたら味噌、みりん(お好みでコチュジャン)を足し全体に混ぜ合わせ
最後に再び香りを出すためにごま油を足してできあがりです

茄子は油を吸いやすいので、このレシピは結構オイリーですが
その方が美味しいです
オイルオフしたい場合は蒸し焼きするときにだし汁を足してください

R1012754_convert_20130320143310.jpg



にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New