【ヴィーガン】菜の花とえのき、メンマのあんかけ

  11, 2013 13:23
前回の記事に続いてはるらしいメニューです
あたたかくなってきて春の食材がおいしー!
ということで、この日の夕飯のメニューは。。。

雑穀ご飯、すぐきの漬け物
豆腐ステーキの菜の花とえのき、めんまあんかけ
ふきのとうのシンプル焼き
絹さやと椎茸のお味噌汁

R1012739_convert_20130309131524.jpg

<豆腐ステーキ、菜の花えのきメンマあんかけ>3人前
木綿豆腐   1丁 (軽く水切りしておく)食べやすいサイズにスライス
菜の花    1束 茎が太い場合は半分に切る
えのき    1袋
メンマ    2つまみ
片栗粉    適量
しょうゆ   大2〜3
みりん    大1〜2
だし汁    1カップ
油      適量

油で菜の花、えのき、めんまを炒めしんなりしてきたらダシを加え
味付けをして片栗粉でとろみをつけます
(ヘルシーにしたいなら油で炒めずにダシ煮て、とろみをつけるだけでも大丈夫)
木綿豆腐に片栗粉をまぶし、多めの油でかりっと焼き目をつけて
あんかけをかけてめあがれ〜

この、メンマの味と食感がなんともあうのですよー!
ご飯がすすみます

菜の花、ふきのとう、絹さや
まさに春ですね〜〜♪
なんだか春ってわくわくうかれてしまいます

初めてのボールプールに戸惑いながらも夢中なしくも
R1012693_convert_20130309132813.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New