スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】チアシードとルイボスティーのドリンク

  04, 2013 16:26
ルイボスティーが大好きで
普段のみのお茶は番茶かルイボスティーを飲んでいます
ノンカフェインなので、妊娠〜授乳中も楽しめるし
もちろん赤ちゃんも飲めます
抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもいいのだとか!(重要!笑)
他にも、利尿作用や美肌作用もあるそうですよ
最近私がは待っている飲み方は
ルイボスティーとグレープフルーツジュース割り!
あったかくても、常温でも、冷たくても美味しいです!
夫婦でグレープフルーツジュース中毒なのですが
100%は濃いので薄めて飲むんです(貧乏臭いって言わないで〜笑)
最近水で薄めるより
ルイボスティーで割った方がおいしいことに気がつきました!

そして、これも最近ハマりつつあるチアシード
「魚を食べると頭が良くなる〜♪」って
歌がありますよね?恐らく
魚に含まれるDHAが脳を活発に働かせる効果があるのでそんな風に歌われるのだと思います
では、魚を食べないベジタリアンはどこからDHAを摂取したらいいのか?
DHAは魚からしか摂取できないのですが
体内でDHAに変換されるオメガ3を豊富に含む食材を摂取したらいいのです!!!

オメガ3を多く含む食材の代表として
フラックスシード
チアシード

オメガ3と6をバランスよく含む食材
ヘンプシード
くるみ
マカデミアナッツ

があげられます。
これらの食材を積極的に取り入れるのが
授乳中〜子育て中に特に大切なのかな〜と思っています

上記の食材はベジタリアンの食生活ではポピュラーなので活用していたのですが
チアシードだけ食べた事が無く
すごく木になていたので思い切って購入してみました
胡麻粒みたいな種なのですが
水につけるとゼリー状になり(トマトの種みたいなかんじ)
プチプチはじけてとても美味しいです!
プチプチ感でいうと、キウイの種みたい
タピオカみたいな食感もありちょっとこれはかなり好きです
そんな健康にいいルイボスティーとチアシードをドッキングしていただきました

R1012646_convert_20130226135845.jpg
手前がジュース(今回はポンカンジュースですが)
真ん中がルイボスティー
後方がルイボスポンカン、チアシードドリンク

見た目、カエルの卵みたいなんて言わないでね(笑)
今回はドリンクに混ぜましたがこの独特なゼリー感を利用して
面白い食感のデザートが作れそうです♪


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

