【ヴィーガン】キヌアの離乳食

  28, 2013 15:00
のんびりですが、離乳食を進めています。
離乳食に対する考え方は近年変わってきましたし
環境、地域、個人でも意見が別れるところだと思いますが
6ヶ月以降、母乳の鉄分だけでは足りなくなるので
それを離乳食で補う。という考え方があります
鉄分を沢山含む食材で赤ちゃんでも食べやすいものは〜
と考えて今回つくったのがこれ!

<キヌアのペースト ブロッコリーとにんじん>
R1012632_convert_20130226135950.jpg


なんでも、雑穀はお米よりも栄養価が高く低アレルゲンなので
離乳食にはもってこいなのだとか!

<キヌア>
は、アンデスの植物でアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の「21世紀の主要食」と認める程栄養バランスがよく
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄は白米の3〜10倍あるそうです

これを利用しない手は無いですね!

キヌアをよ〜く水で洗い
小さく切ったにんじん、ブロッコリーと一緒に2倍の水でことこと炊きます
芯がなくなって透明になったら
ミルサーでガーしちゃいましょう
私は何食分かまとめてつくって冷凍しました
息子はブロッコリーが好きみたいなので喜んで食べてくれましたよ♪

R1012628_convert_20130226140012.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/24 (Sun) 23:15 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: はじめまして。

スーパーの雑穀コーナーに置いてある事もありますが
他の食材と一緒にインターネットで購入する事が多いです
自然食のお店なら店舗でも買える事がありますが
残念ながらここら辺では見かけた事が無いです
ヨガもお待ちしています^^

2013/03/26 (Tue) 10:06 | REPLY |   

Post a comment

What's New