
  --, -- --:--

【ヴィーガン】野菜ダシの豆乳胡麻担々麺

  19, 2013 14:35
主人がインフルエンザにかかり、乳幼児にうつっては大変と予定より少し早めに
実家に帰ってきました。
迎えに来てくれる日は、お姉ちゃん家族も一緒にご飯を食べれるという事だったので
腕によりをかけて!前の晩から野菜ダシを仕込んで
野菜ダシの豆乳胡麻担々麺をつくりました♪
ソイミンチと筍、椎茸、ネギを炒めた肉味噌風と
白銀ギをトッピング!
とてもおいしかったです〜

だいたいの作り方なのですが。。。
<ラーメン用野菜だし>8人前
人参     小2本
大豆もやし  2袋
白菜     1/8
キャベツ   1/8
ねぎ     1
セロリ    1
しょうが   半分
にんにく   4
ほししいたけ4枚、昆布2枚のダシ


全ての野菜はざっくり大きめに切ります
(一口サイズより気持ち大きめくらいの大きさ)
野菜をごま油、塩で炒めて全体に油が回ったと思ったら
だし汁を野菜が被るくらいと椎茸昆布を入れて沸騰させ
沸騰したら弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます
(溶けるまで煮ると濁るので、その手前で止めます)
野菜とだしを分けてこれで基本の野菜ダシが出来ます

今回は豆乳白ごま担々麺だったので
練り胡麻、味噌、みりん、豆乳をすり鉢でよく混ぜて
この基本のスープに混ぜました
(スープが暑いと分離するので冷めてから混ぜるか豆乳は温めます)
食べる前にごま油をかけると風味が上がります

肉味噌風には
すりごま、ネギ、筍、干し椎茸、豆板醤、味噌、ソイミンチをいためました

残った野菜ダシの野菜は
お酢、塩と会わせて箸休めにしていただいます

R1012624_convert_20130217142748.jpg

R1012564_convert_20130217142721.jpg
いとこのお兄ちゃんが寝てるのを起こそうとしているやんちゃなしくもw

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

- 0 Comments

Post a comment

What's New

