【ヴィーガン】絶品!手作りヴィーガンチーズ

  03, 2013 12:15
ヴィーガンチーズはよく作るのですが
最近レシピを改良してますます美味しくなってきました♪
ベースは相変わらず <餅> です
他の材料は
•ニュートリショナルイースト
•お酢(レモン汁等)
•塩
•オリーブオイル
•豆乳
•酒粕
•メープル

オイルと豆乳を加えないと、もちっと感が強すぎて食材と絡みにくいです
ニュートリショナルイーストを入れる事によってチーズの風味と色がつきます
お酢はお好みですね、チーズの酸味がつきます
そして最近新たに加えたのは酒粕!
私は無類の酒粕好きで、一人暮らししていた頃は
粕汁はもちろん、前日の鍋ののこりや、カレー、ケーキ
ありとあらゆる物に酒粕を入れてました
しかし、まさかの主人が酒粕が嫌い!なので泣く泣く封印していたのですが
最近雑誌にのっていた酒粕レシピを見ながら
「これ美味しそう」と言っていたので
作って食べてもらったら「これくらいの酒粕風味なら食べれる」と言っていました
結構酒粕ガッツリ入れたし、まんま酒粕風味やん 食わず嫌いかーい!と内心突っ込みながら
酒粕を料理に取り入れる事ができるようになって嬉しいです!!!嬉しすぎます!!!
なので、自分用に作った大根の粕漬けのベーズを最近ちょこちょこ料理に取り入れるようになりました
体が温まるし本当に美味しいです
今は酒粕塩麹でお豆腐をつけ込んでいます
どうなるか楽しみ♪

あ、ちなみに作ったもちチーズはオーブンシートに薄っぺらく挟んで冷凍して使う事が出来るので
便利ですよ!もちチーズつくると、鍋を洗うのが大変なので
沢山作って冷凍するのが賢いです
今日はもちチーズでグラタン作るよ♪

R1012427_convert_20130125165822.jpg

これは、もちチーズの野菜オーブン焼きです


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New