【ヴィーガン】湯豆腐の残りで豚骨風ラーメン

  15, 2013 17:04
秋月とうふ屋
ここのとろける白い湯豆腐と言う湯豆腐セットがあるのですが
これが絶品なんです!
同封されている特別なお水で作ると
お豆腐の角が取れて豆腐はふわふわに、お湯は白く濁り
その濁ったおつゆもとってもおいしいんのです
これをいつもは同封されているほしいいをいれておじやにしてしめるのですが
主人のアイディアで
これを豚骨ラーメン風にしよう!ということで
半分は、前日に湯豆腐、おじやとして楽しみ
もう半分は湯豆腐をつくった汁にだし汁と塩をいれるだけ!でスープをつくり
とっぴんぐは、紅しょうが、生ネギ、海苔、椎茸昆布で頂きました
これがウッマー!!!でしたね
正直まともに豚骨ラーメンを食べた事が無いので
豚骨ラーメンを再現は出来ないのですが
このスープに紅ショウガと生ネギが是強う煮合う事が分かりました
(生ねぎが嫌いな私が食べれたのですから!)

R1012336_convert_20130109110234.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★


2 Comments

Siili  

うわぁ!めちゃくちゃおいしそう!湯豆腐から雑炊、ラーメンまで作れてしまうなんでお得ですね。湯豆腐大好きなので興奮してしまいました。今度帰国する時には実家にオーダーしようと思います。楽しみ~!良い情報をありがとうございました。

2013/01/16 (Wed) 19:58 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし


この湯豆腐はとても特別です♪
とろける湯豆腐を手軽に作るのに
重曹をいれる方法もありますが
この湯豆腐にはかなわないですねー

2013/01/18 (Fri) 12:57 | REPLY |   

Post a comment

What's New