【ヴィーガン】シュトーレン

  11, 2013 16:44
クリスマス前に、クリスマスらしい物を作りたいな〜とおもって
初めてシュトーレンを焼きました
おいしいパン屋さんのシュトーレンを、以前試食で一口食べたことがあります
シュトーレンとは呼べないと思いますが
カナダでお世話になったおばあちゃんがクリスマスに作ってくれた
シュトーレン?風パウンドケーキなのかなんなのか
がとってもおいしくって!!!病み付きだった覚えがあります
色とりどりのチェリーが入っていました
あのドライチェリー大好きなんだよね
チェリーパイも一度しか食べた事無いけど、大好物でした
さてそんな、正解知らずの私ですし、ヴィーガン仕様で作ってみたので
シュトーレンと呼べないかもしれませんが。。。
とってもおいしかったです!
クリスマスじゃなくても焼きたいくらい!
ノンベジの友達にきいたら「シュトーレンってぱさぱさして嫌いだけどこれは美味しいね!」
と好評でした。ということで一応成功かな?

R1012230_convert_20130109105557.jpg


【HBで作るヴィーガンシュトーレン】2つ分
薄力粉      250g
ドライイースト  7g
アーモンドPD   30g
てん菜糖     40g
塩        4g
豆乳       80g
菜種油      80g
シナモン     小1/2
カルダモン
オールスパイス  各小1/4
ナッツ      100g(お好みで加減して)
ラムドライフルーツ100g(お好みで加減して)

ドライフルーツ今回はブルーベリー、いちぢく、レーズン、デーツを刻んで
ラム酒に3日以上つけ込んだ物を使いました
ナッツは、くるみ、アーモンドをくだいたものです

ナッツとドライフルーツ、ドライイースト以外を
HBに入れ、イースト投入口にイーストを入れて
1時発酵までお任せします
取り出してナッツ、フルーツを混ぜ込、成形して35°で40分二次発酵
180°のオーブンで45分焼きます

シュトーレンと言えば粉砂糖!!をまぶして白くするのが定番なのですが
私は白砂糖を食べないので、豆乳パウダーをまぶしたら豆臭くなり汗
豆乳パウダーを取り除いてココアパウダーをまぶすというアクシデントがありましたw
でも、結果的に美味しく出来たのでよかったです

R1012315_convert_20130109110033.jpg
サンタさんの衣装をつくる余裕がなかったので
100円の大人用帽子を小さくリメイクしました

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New