スポンサーサイト

  --, -- --:--

【ヴィーガン】千枚漬け

  09, 2013 11:36
小学生の頃から、実家でおばあちゃんが千枚漬けを作るときに
スライサーでかぶをでスライスするのは私の仕事でした
千枚漬けは、私とおばあちゃんの思い出の漬け物なのですが
実家を出てから食べる機会が無く、去年友達宅の餅つきで
友達のお母さんが作ったのを食べて感動!
さらに、この冬にまた食べる機会があってハマり
やっと自分でつくるまでに至りました
スライサーで作った薄いやつしか食べた事無かったんですが
手出来るとさらに歯ごたえがあって美味しいのですね!
もう、大好きすぎて大きな株2つもつけてしまいました
市販の物は甘すぎるので
加減して作りました

R1012228_convert_20130109105447.jpg

<千枚漬け>
聖護院蕪    1つ とにかく薄切り!
昆布      10㎝X5㎝ はさみで刻んでおきます
唐辛子     2本 種を取って輪切り
柚子の皮    1/2 せん切り
酢       2カップ
てん菜糖    大2

薄切りにした蕪に塩をまぶしてもみ1時間程、重しをして放置
酢、てん菜糖を温めとかし(沸騰させない)
水気を絞ったかぶと昆布、唐辛子、柚子を重ねお酢を流し入れラップをして
上までつかるようにして漬けます

おいしくておやつ代わりに食べてしまっています汗

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

