
  --, -- --:--

明けましておめでとうございます

  02, 2013 19:43
明けましておめでとうございます
2013年もポポの谷に住む私たち家族をよろしくお願いします

年末年始、皆様はどのようにお過ごしですか?
結婚するまで、(留学中の1度を除き)岐阜の実家で過ごしてきた年末年始
毎年、お正月しか味わえない雰囲気や料理がありますよね
生酢(実家は煮生酢と言って加熱された生酢がでます。名前を裏切ってますね笑っ)
謎のすり身を揚げたものが懐かしのお袋の味です
学生時代は盛大なカウントダウンパーティーに行ったり、初日の出を拝みに登山したりしてみたかったなぁ
とも思っていましたが、
実家で過ごさない年末年始を体験すると
家族ですごす年末年始もよかったなぁと思います
だけどこれからは、私が新しい家族とお正月を作っていくんやなぁと思うと
とても嬉しいですね

年末年始は主人が仕事で丹波の家からは通えないので
主人の実家から通い、私と紫雲も実家にお邪魔しています
昨年生まれた紫雲にとって初めてのお正月
12月29日に6ヶ月になったので
元日に、初めての離乳食に自分達で作った無農薬のお米で作った十倍粥を食べさせようと決めていました
一緒に米作りをしているけんたろうくんが
出産祝いにくれた手作り木彫りの食器で
いろんな人の話しを聞くと
スプーンを舌で押し出したりすると聞いていましたが…
勢いよくパクリ
いつものおもちゃだと思ったのか
最初は凄い顔をしていましたが
吐きもどすこともなく
もっとよこせと催促され
最初の日は一匙からと聞いていましたが
二匙目をあげると、上手にパクリスプーンを手でつかもうとします
だけど今回はお粥は口からだだもれ笑っ
おもちゃと勘違いしたのかなぁ?
でもとても楽しんでいた模様
また丹波に帰ったら離乳食をコツコツ食べさせよう
R1012376_convert_20130109110542.jpg
初めて食べたお粥に険しい顔

R1012380_convert_20130109110601.jpg
上手に食べさせてもらってるねー

R1012378_convert_20130109110628.jpg
もっとよこせ〜

元日に長岡天神へ初詣に行きました
今年は抱っこでしたが
来年はよちよち歩いてるんだろーなぁ

初夢は紫雲におっぱいしてる夢だったような
それとも現実だったのかな笑っ

明日は実家の両親が京都に来るので
一緒に阿じろ(精進料理やさん)で食事です
楽しみだな~


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

- 0 Comments

Post a comment

What's New

