【ヴィーガン】大根のカツ

  19, 2012 17:40
大根がおいしい季節ですね!
ご近所さんに立派な大根を3本も頂いたのですが
あまりに瑞々しくて美味しかったのであっという間にもう残り1本になってしまいました
初日は、半分をシンプルにストーブの上で薄めのダシ醤油で煮物にして汁までぺろり!
最高においしかった〜
そして1/3は白菜と一緒に漬け物に
1/2本はサラダスピナーでサラダにして2回に分けてペロリ
そして1/2本は。。。

R1012208_convert_20121219171501.jpg


よく我が家に来る友達が
「僕の友達に大根嫌いがいて、大根を克服したいらしいんだけど
何かいい料理はある?」
と聞かれ作ったのが大根のカツです☆


<大根のカツ>
大根    すきなだけ!
パン粉
水とき小麦粉

〜つくりやすい量〜
醤油        大3
にんにく、しょうが 各大1/2 すりおろし
みりん       大1
水         2/3カップ

大根を3センチ幅のいちょう切りにして
圧力鍋で加圧後弱火にして3分蒸します
ダシの材料をジップロックの中であわせて
蒸した大根を浸して
30分以上味をしみ込ませます
(たまに向きを変えて!)
水とき小麦粉をつけ、パン粉で衣付けして揚げます

とってもおいしかったよ〜
衣をつける前の状態で沢山作って冷凍したので、またパーティーの時にでも揚げよう♪
一緒に冷凍したゴーヤもつけ込みました〜
ゴーヤのカツも楽しみだ♪

この野菜のカツは他の野菜でも楽しめます
さっき書いたように、ゴーヤや、山芋などなど
かつではなく、竜田揚げにしても美味しいですよ

R1012209_convert_20121219181552.jpg
いつもこんな風に眉間にしわをよらせて寝ています
実は主人もそうなんです
変なとこが似たな〜w

にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

0 Comments

Post a comment

What's New