【ヴィーガン】シナモンロール

  01, 2012 12:24
カモメ食堂を見て以来シナモンロールが食べたいと言っていた主人
でも、デザートをオーダーされて作っても
夕飯後はお腹いっぱいだからと食べずじまいの事があるので
ボリュームのあるスイーツはあまり作らなういようにしていたのですが
食べる時間がちゃんとありそうな機会があったので作りました
HBできじだけ練っておいて
シナモンシュガー、レーズンをまぶして形成
二次発酵させて
帰ってくる直前に焼けるようにセッティンッグ
焼きたてを食べてもらうのはタイミング場難しいのです
おっくうがっていたわりには簡単につくれたので
HBをつかってまた食パン以外も焼こうと思います☆

R1012048_convert_20121201110154.jpg

R1012050_convert_20121201110215.jpg

R1012122_convert_20121201111514.jpg


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

4 Comments

Siili  

初めまして。以前からブログを拝見させて頂いていました。私はフィンランドに住んでいるので、「かもめ食堂のシナモンロール」と聞いてなんだか身近に感じてしまいました。
ちなみに家ではヴィーガンシナモンロールを作るときは、普通のシナモンロールのレシピから卵を抜き、ヴィーガンマーガリンをバターの代わり、ミルクを豆乳に代えて作っています。友達はきなこ(!)を少し入れることもあると言っていました。
写真のシナモンロールもとってもおいしそうです!私も久しぶりにシナモンロールが食べたくなっちゃいました^^

2012/12/16 (Sun) 19:54 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

初めまして☆

コメントありがとうございます!
私も、ブログにお邪魔した事があります。コメントくださって感激です^^
旅が大好きなので、日本にいながら海外のヴィーガン事情が知れて
私も旅している気分になれます。素敵なブログですね♪
日本では、ヴィーガンマーガリンはポピュラーではないのですよ〜
植物性ショートニングならありますけど♪
ココナッツオイルじゃ代用できないかなー?
ヴィーガン料理は試行錯誤が楽しいですよね♪
今日は初シュトレン作りをしています
うまく出来たらいいなー!

2012/12/17 (Mon) 10:06 | REPLY |   

Siili  

お返事ありがとうございました!私のブログに来てもらったことがあるなんて、嬉しいです!
私も旅が好きで、いろんな海外の料理のテイストがあるこちらのブログのお料理は、いつ見ても新しく、楽しくてわくわくします。
シナモンロールをとても上手に作るフィンランド人の友達に聞いたところ、彼女は菜種油を使ったりもするそうです。しかも以前私もそれを食べたことがあるらしい(笑)全然気づきませんでした。彼女のシナモンロールは世界一おいしいと私は思っているので、きっと菜種油でも代用できると思います。そうそう、フィンランドのシナモンロール(というかお菓子パン全般)にはカルダモンが入っています。私は苦手なので、抜いて作っちゃってます。。

2012/12/22 (Sat) 04:56 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: タイトルなし

私は和食も好きなのですが
主人も私も海外に住んでいたので
あの時お味を再現したいと頑張っています〔笑

シナモンロールお互い美味しく作れるようになりたいですね★
カルダモン私は大好きです
豆乳ベースのスープの隠し味や、豆乳プリン、チャイによくいれます
フィンランドにはいったことがないですが
レシピ探してフィンランド料理作ってみたいです

2012/12/24 (Mon) 20:58 | REPLY |   

Post a comment

What's New