【ヴィーガン】酒粕といちじくカシューパウンドケーキ

  13, 2012 09:28
綾部の市に初めて出店したときに出した
  酒粕×いちじく ケーキ
が大好評だったので、改良してカシューを加えて焼きました
酒粕は焼き菓子に入れるとチーズの風味がするので
チーズ風味のクラッカーとして練り込んだりします
その場合はローズマリーや胡椒で味付けします
ヴィーガンになる前、イチジクとチーズの組み合わせが好きだったので
ケーキにして焼いたらどうか?と試したら大成功!
今回の出店でも大好評でした

R1011933_convert_20121113085006.jpg

<酒粕のパウンドケーキ>小さいパウンド2つ分
A)
薄力粉    200g
全粒薄力粉  200g
アーモンドPD 120g
てん菜糖   60g
BP      大1 1/2
塩      ひとつまみ

B)
メープルシロップ 180ml
オイル      120ml
豆乳       200ml
酒粕       大4

カシューナッツ 90g + 20g
ドライいちじく    200g〜

〜下ごしらえ〜
いちじくは水に浸し、柔らかくしてから刻む 
カシューはロースとして粗く刻む
常温に戻した酒粕はちぎっておく
薄力粉はふるっておく
オーブンを180°に余熱
方に油を塗っておく

A B それぞれよく混ぜ合わせておく
AB をざっくり混ぜるカシュー90gとイチジクを入れて混ぜ
油を塗った方にいれ
残りのカシューとメープル(記述外)を混ぜ合わせたものを上にトッピングして
180°で40分焼く

酒粕クラッカーのレシピはバックナンバーにあります
酒粕クラッカー


出店の日はとても寒かったので
息子も冬らしく変身!

R1011957_convert_20121113085236.jpg
義母に買ってもらった紫雲も冬がよく似合ってました^^


にほんブログ<br />村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。読んだよ♪の印にクリックで応援よろしくお願いします!
クリックすると素敵なヴィーガンブログ一覧に飛びます★

2 Comments

たんぽぽ  

おいしそう♪

はじめまして。

ぜひぜひ、レシピをお願いします。
酒粕がチーズの風味とは興味があります。

クラッカーのレシピもぜひ♪

2012/11/19 (Mon) 14:55 | REPLY |   

元祖しぃたけ  

Re: おいしそう♪

はじめまして♪
最近忙しかったのでブログもほったらかしでしたが
メッセージを頂いて
重い腰を上げる気になれましたw
レシピアップしておきますねー

2012/11/21 (Wed) 09:59 | REPLY |   

Post a comment

What's New